北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2016年11月29日(火)

【西春別小】スーパーティーチャー研修会が行われました。 [学校行事]

 先週の木曜日、別海町で行っている「生き抜く力向上策定プロジェクト」の一環で、秋田県横手市から小松尚子先生をお招きし、1年生で国語の模範授業を行っていただきました。 当日は町内外から20名ほどの方々に授業を見ていただきました。模範授業の後小松先生からは、「プリントを配ったらすぐに読んだり、自分の考えを発表したりととてもすばらしい子どもたちですね」とお褒めの言葉をいただきました。
 授業の後は、小松先生から授業の構想についてなどを説明していただきました。私たち教職員にとってもたくさんのご示唆をいただきました。ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

12時47分投稿 (西春別小学校)

2016年11月20日(日)

【西春別小】PTA親子交流レクリエーション [PTA活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今年初の試みとして、PTA役員の皆さんが企画した「親子交流レクリエーション」を今日実施しました。
 小規模校であることから、球技など人数の多いスポーツがなかなかできない西春別小。そこで大人も混じって色々なスポーツを楽しみ、保護者間の交流を図ろうという目的で行いました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 バスケットボールやドッチボール、卓球、キンボールと色々なスポーツができました。大人はバテバテでしたが、子どもたちからは「もっとやりたい」という声も聞かれました。
 保護者の皆さん、特に役員の皆さんは早くから準備を行っていただきありがとうございました。

16時11分投稿 (西春別小学校)

2016年11月18日(金)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 学校だより「からまつ」を発行しました。どうぞご覧下さい。

PDFファイル(117KB)

表です (117KB)

PDFファイル(397KB)

裏です (397KB)


18時06分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】先生方も勉強しています [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 昨日、根室教育局と別海町教育委員会の方に来ていただき、各学級の授業を見ていただきました。
 また、午後からは3・4年生の道徳の授業を先生方全員で見て、その後研究協議を行いました。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 先生方も勉強の秋です。しっかり勉強して児童の皆さんの指導に生かしていきます!
 ちなみに、来週木曜(24日)には秋田県から国語が専門の先生に来ていただき、授業を行っていただくことになっています。

14時42分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】PTA文化部パンづくり [PTA活動]

 (ちょっと遅くなりましたが・・・)11月3日と12日の2回に渡り、農漁村加工体験施設でPTA文化部主催のパンづくりが行われました。たくさんの児童、保護者、地域の方にご参加いただきありがとうございました。

 親子で協力してパンの生地を切り、まとめ、具を入れ、と手際よく作業が進みました。
 生地を焼くところは、係の人にお願いしましたが、自分たちでつくった焼きたてのパンは最高においしかったです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

重さを量っています

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

あんをパン生地の中へ

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

おいしそうに食べていますね


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

たくさんつくりました。

14時17分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]