北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年04月13日(木)

【西春別小】1年生の給食風景 [日常風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 昨日から1年生も給食が始まりました。
 昨日のメニューは、ご飯、別海牛乳、豚汁、サンマの梅煮、切り干し大根とひじきの煮物でした。和食の多い別海町を代表する(?)メニューですが、給食をとっても楽しみにしていた1年生は、みんな「おいしいね」といってたくさん食べていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は「入学・進級お祝いメニュー」ということで、ハヤシライス・別海牛乳・ツナ和え・お祝いデザートでした。
 今日は白衣を着て準備も頑張りました。

※左の写真ですが、1年生が黒板に書かれていた日付が間違っていることに気づき、担任の先生が直しているところです。

18時49分投稿 (西春別小学校)

2017年04月12日(水)

【西春別小】全校朝会 [日常風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 昨日全校朝会がありました。担当の先生から4月の生活目標についてのお話がありました。
 「朝、皆さんは自分から挨拶をしていますか?」
 「名前を呼ばれたら元気に返事をしていますか?」

 西春別小の子どもたちは、この質問に「はい!」と大きな声で答えてくれました。これをぜひ1年間通してできてほしいなぁと思います。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 1年生も入学してもうすぐ1週間。勉強も遊びも頑張っています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 休み時間、高学年のバスケットボールに1年生も一緒に参加(?)していました。バスケットというよりはラグビーのようでしたが・・・。1年生にあわせてあげる高学年のやさしさも感じることができた休み時間でした。

07時36分投稿 (西春別小学校)

2017年04月10日(月)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 学校だより「からまつ」第1号です。

PDFファイル(468KB)

表 (468KB)

PDFファイル(296KB)

裏 (296KB)


20時15分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】入学式・学級開きの様子 [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 更新が遅くなりましたが、先週の木曜日に平成29年度の着任式・始業式・入学式が行われました。
 着任式では3名の先生方の紹介があり、始業式では校長先生から3つの頑張ってほしいことについてお話がありました。
 その後2年生以上は学級活動があり、担任の先生からどんな学級にしたいかというお話がありました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 そして、入学式。6名の新1年生が元気に登校してくれました。6年生が玄関で胸元にお花をつけて、教室へ連れてきてくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 入学式では、2年生が小学校の1年間の行事などを紹介してくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 お話を聞く態度が立派な1年生ですね。素晴らしい!
 
 今週からは、教科書を使っての勉強も始まっています。中には「これが勉強なの?」というお子さんもいるそうです。まずは少しずつ小学校の生活に慣れていってほしいと思います。

19時50分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]