北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年05月30日(火)

【西春別小】全校朝会&教育委員訪問 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日の全校朝会は各学年代表の「生活目標の反省」発表でした。今月の目標を守れた人もいれば、そうでない人も・・・。運動会も近くなり、疲れもたまっていると思いますので、しっかりと睡眠をとってほしいところです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 そして、図書委員会からおすすめ本の紹介もありました。低学年向けの絵本の紹介でしたが上手に紹介ができていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 また、今日は教育委員さんや教育委員会の方が来校され、各教室での子どもたちの頑張りを見ていただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 子どもたちの頑張りはもちろんですが、先生方も授業や運動会の準備などに一生懸命頑張っています。そんな先生方の姿も見ていただくことができました。

12時51分投稿 (西春別小学校)

2017年05月26日(金)

【西春別小】教育大新入生研修 [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は教育大学釧路校の新入生6名の皆さんが来校されました。児童はみんなどんなお兄さんお姉さんが来るのか楽しみにしていました。
 校長先生から今日の研修で期待していることなどをお話しいただいた後、歓迎集会を行いました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

児童会長からの挨拶のあと、学生さんの自己紹介なのですが、画用紙をもって・・・

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画用紙は真っ白なのに

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

なにやら文字が浮かんできたよ


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 その後、休み時間一緒に遊んでもらい、3時間目は全校で行う「いも植え」を一緒に行ってもらいました。
 4時間目以降は、授業を見てもらったり、給食を一緒に食べたり、休み時間は目一杯遊んでもらったりと子どもたちはとてもいい思い出になったようです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 最後にまとめとして、学生さんから今日の研修の感想を発表してもらいました。初めて複式の授業を見て、子どもたちが主体的に学習を進めているところや少人数だからこそできる細かな指導のこと、高学年がリーダーとして自ら下の学年の子を引っ張っていることなど、たくさん話してくれました。
 ぜひ大学でも勉強を頑張って、将来は小学校の先生として頑張ってほしいと思います。

19時33分投稿 (西春別小学校)

2017年05月25日(木)

【西春別小】運動会の練習が始まっています [授業風景]

 今年の運動会のスローガンが、教室や玄関に張り出されました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 運動会まであと9日。練習も本格的になってきました。3・4年生は団体競技「国盗り物語」の練習です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

応援合戦の練習も、今日は中休みの時間も使って自主的に練習していました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

おまけです。先週の木曜日のクラブ。キンボールです。チームごとに作戦を練りながら頑張っていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

11時27分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]