北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年07月13日(木)

【西春別小】北海道の先人に学ぶ [その他]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今年から、7月17日は「北海道みんなの日」に制定されました。松浦武四郎が明治政府に「北加伊道(ほっかいどう)」という名称を提案したのが7月17日であることからきているそうです。
 そこで、2階に「北海道の先人に学ぶ」と題して、道東にゆかりのある3人の先人の物語を掲示しました。
 北海道の歴史や文化に触れることで、北海道民であることを誇りに思う心が育ってくれればと思います。

18時28分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】ゲーム集会 [児童会活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 昨日の全校朝会は生活委員会が企画した「ゲーム集会」です。新聞紙を使ったゲームでした。じゃんけんで負けた人は新聞紙を半分に折り、新聞の上に立てなくなったら負けとなります。短い時間でしたが、大盛り上がりでした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

10時27分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】暑い中でも頑張ってます!! [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 ここ数日暑い日が続いています。今日も外は30度近くまで上がってきています。それでも子どもたちは集中して授業に臨んでいます。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 2年生の掲示板に子どもたちの作品が貼られていますが、よく見ると付箋が・・・
 お互いに作品を見合って、いいところを付箋に書いて貼っていたのです。自分の作品が褒められるって嬉しいですよね。

10時16分投稿 (西春別小学校)

2017年07月10日(月)

【西春別小】プール授業 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 先週末から気温が急上昇しております。ここ西春別も気温が30度を超えています。
 先週からプールの夜間開放が始まっていますが、今週からプール授業もスタートしています。水温も30度を超えていて、まるで温水プールのようです。
 子どもたちは今年初のプール授業にはしゃいでおります。

 明日は、尾岱沼へ遠足です。持ち物などは以前配布したプリントに記載されています。忘れ物のないようにしっかりと準備をしましょう。

14時25分投稿 (西春別小学校)

2017年07月07日(金)

【西春別小】七夕集会 [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は七夕(道東は8月が一般的かな?)でした。3時間目は代表委員会が企画・運営の七夕集会でした。代表委員の子どもたちは今日に向けて、休み時間返上で準備していました。
 クイズのあとはみんなで七夕の歌を歌いました。例年は先生が伴奏するのですが、今年は6年生の児童が担当しました。伴奏だけではなく、クイズをパソコンで作ったりなど、新しいことに取り組んでいました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 毎年同じことを続けることも大事なことですが、改善していくこと・挑戦していくことも大事なことです。代表委員の子どもたちは、果敢に挑戦してくれました。他の学年の子どもたちもとても楽しんでくれてました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

みんなであみなげたをやりました


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 午後は参観日でした。先月の個人懇談に続きたくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。暑い中子どもたちも頑張りました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

16時20分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]