北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年08月09日(水)

【西春別小】夏休みもあと少しで終わりです [その他]

 今日は夏休み16日目。あと1週間ほどで2学期が始まります。西春別小学校の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか?あさってから3連休となり、旅行に出る人もいるかもしれませんね。
 
 終業式で校長先生から「命を大切にしましょう」というお話がありました。今のところ本校で事故や事件に巻き込まれたという話は聞いていませんが、渡島管内では遊泳中の高校生が、白糠町では交通事故で中学生がそれぞれ亡くなるという痛ましい事故が続いています。
 
 旅行で海水浴に出かけたりプールで泳いだりする場合は、保護者同伴で、監視員の指示を必ず守りましょう。危険な場所には絶対に立ち入らないようにしましょう。
 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり「止まれ」の標識や交差点では、必ず一度止まって左右の確認をしましょう。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 夏休み中、校内を掃除をしたり、使わないものを処分したりと、児童の皆さんが快適に生活できるように先生方も頑張りました。
 また、業者さんに来ていただき、体育館のワックスを塗っていただいたり、なかなか掃除ができない2階の窓を掃除していただいたりしました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 体育館も2階の窓もとてもきれいになりました。
 この状態が維持できるように、2学期も掃除を頑張りましょう!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 また、報告が遅くなりましたが、7月31日の「別海町子ども会議」に代表委員会の児童3名が参加しました。
 資料をもとに学習・生活・体力の3つの視点で、良いところや改善すべきことなどを考え、中学校区で意見をまとめました。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 よりよい学校生活にするためには、児童ひとりひとりの努力はもちろん大事ですが、子ども会議の中で他校の意見も聞きながら、自分の学校のことを再度考えていくことも大切なことだと思います。今回参加した児童はもちろんのこと、本校の児童全員にとっても有意義な機会だったと思います。

15時59分投稿 (西春別小学校)

2017年08月04日(金)

【西春別小】クマ出没情報 [その他]

 いつもお世話になっております。役場よりクマ出没の情報がきました。校区内に出没したということですので、お知らせいたします。

(役場からの情報)
 8月4日午後3時55分頃、国道272号線、別海町と標茶町の境界から北西方向に約2km付近(町道上)で、ヒグマ3頭(親グマ1頭、小グマ2頭)が南西か北西方向へ道路を横断したとの目撃情報がありましたので、付近の方はご注意願います。

 保護者の皆様には以下の点にご留意下さい。
1 野外での遊びや山菜採りでは危険箇所を避けてください。川沿いに移動していると考えられますので、特に、川付近へは近づかないようにご注意お願いします。
2 早朝・日没後は特に熊の行動が活発になりますので、十分注意をお願いします。
3 子どもの行き先は、必ず確認してください。自転車での外出等はくれぐれもご注意お願いします。

17時39分投稿 (西春別小学校)

2017年07月31日(月)

【西春別小】子ども会夏の行事 [その他]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 29日(土)に、子ども会主催の「夏の行事」が行われました。「きもだめし一緒に行こうよ」という会話も聞かれるなど、この日を楽しみにしていた子もたくさんいました。
 野菜を切ったりデザートの準備をしたりと、家庭科室はお母さんと女子の児童・生徒が一緒になって頑張っていました。
 

 中学生が班のリーダーとして、小学生に指示を出しながら作業を進めていくことができるのも、西春別地区の子ども達の良いところですね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 この日は、花火ができませんでしたが、「きもだめし」では、校内に「キャー」という叫び声がたくさん聞こえてきました。中には「全然怖くなかったよ!」という強者もいました。


 保護者の皆さんにも協力して頂き、子ども達は、夏休みの良い思い出を作ることができたようです。
 子ども会の立花会長夫妻をはじめ、ご協力頂いた保護者の皆さん、有り難うございました。

16時56分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]