北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年08月17日(木)

【西春別小】学習サポートを実施しました [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

低学年集中しています

今日は夏休み最終日。
学習サポートの日でした。
夏休みの宿題のわからないところを先生に質問したり、ちょっと難しめの問題に挑戦したりと、参加した子ども達は2時間しっかりと勉強しました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

良い姿勢で勉強しています

いよいよ明日から2学期が始まります。
2学期は、収穫フェスタや見学学習、学芸会と子ども達が楽しみにしている行事がたくさんあります(今日も長時間にわたって、行事の計画などを先生方で検討しました)。
西春別小学校に通う子ども達が、安全で安心して学校生活を送ることができるように職員一同頑張ります!
明日、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

18時08分投稿 (西春別小学校)

2017年08月15日(火)

【西春別小】西春別地区盆踊り大会 [その他]

画像(163x218)・拡大画像(480x640)

煙でよく見えませんが花火です

 先週の土曜・日曜と、町内会館駐車場で盆踊り大会が行われました。両日とも気温がとても低かったのですが、小学生も仮装盆踊りに参加したり、花火を行ったりと楽しくすごすことができました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 左の写真は2日目の大人仮装盆踊りの様子です。1日目の子どもの部も大人顔負けの素晴らしいものがたくさん出場していました。

09時11分投稿 (西春別小学校)

2017年08月09日(水)

【西春別小】夏休みもあと少しで終わりです [その他]

 今日は夏休み16日目。あと1週間ほどで2学期が始まります。西春別小学校の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか?あさってから3連休となり、旅行に出る人もいるかもしれませんね。
 
 終業式で校長先生から「命を大切にしましょう」というお話がありました。今のところ本校で事故や事件に巻き込まれたという話は聞いていませんが、渡島管内では遊泳中の高校生が、白糠町では交通事故で中学生がそれぞれ亡くなるという痛ましい事故が続いています。
 
 旅行で海水浴に出かけたりプールで泳いだりする場合は、保護者同伴で、監視員の指示を必ず守りましょう。危険な場所には絶対に立ち入らないようにしましょう。
 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり「止まれ」の標識や交差点では、必ず一度止まって左右の確認をしましょう。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 夏休み中、校内を掃除をしたり、使わないものを処分したりと、児童の皆さんが快適に生活できるように先生方も頑張りました。
 また、業者さんに来ていただき、体育館のワックスを塗っていただいたり、なかなか掃除ができない2階の窓を掃除していただいたりしました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 体育館も2階の窓もとてもきれいになりました。
 この状態が維持できるように、2学期も掃除を頑張りましょう!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 また、報告が遅くなりましたが、7月31日の「別海町子ども会議」に代表委員会の児童3名が参加しました。
 資料をもとに学習・生活・体力の3つの視点で、良いところや改善すべきことなどを考え、中学校区で意見をまとめました。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 よりよい学校生活にするためには、児童ひとりひとりの努力はもちろん大事ですが、子ども会議の中で他校の意見も聞きながら、自分の学校のことを再度考えていくことも大切なことだと思います。今回参加した児童はもちろんのこと、本校の児童全員にとっても有意義な機会だったと思います。

15時59分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]