北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年09月07日(木)

【西春別小】笑顔あふれた収穫フェスタ [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は、待ちに待った収穫フェスタ。今日は朝からカレーやポテトサラダを全校児童で頑張って作りました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

後片付けもがんばりました


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 そして、これまで縦割り班で一生懸命準備してきたゲームです。みんな楽しんでくれてますね。ゲームのあとにもらえる景品も大人気でした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

豆つかみ

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

大人気のアーチェリー


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 会場の皆さんと一緒に「じゃんけんれっしゃ」をやりました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 最後に、みんなで食事です。みんなにこにこして食べている姿が見られました。
 ご来校下さいました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

19時46分投稿 (西春別小学校)

2017年09月06日(水)

【西春別小】校内研修〜1年国語〜 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 1年生の国語の授業を先生方全員で参観しました。「たのしかったことをかこう」という題材で、児童が書いた作文の発表をする場面でした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 話し方や聴き方を校内で統一していますが、その中で「自分はここに気をつける」というところを各自ワークシートに書いてから発表が始まります。
 トップバッターの児童はどきどきしながら、一生懸命作文を読んでくれます。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 聴く方も姿勢を正しくして聴いています。発表のあとは質問タイムです。「ダンプの色は何色ですか?」や「もちかえったいもはいつたべますか?」など色々な質問が出ました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 この時間の「ゴール」は、「感想を友だちに書いて渡そう」です。友達の作文を見ながら付箋に書いていきます。何も見ないで書いていく子もいます。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 書いてすぐに付箋を見せている子ども達もいます。自然と、自らの意思で動いています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 新しい学習指導要領のなかで「主体的で対話的な深い学び」が求められています。この1時間の中で、1年生6名は主体的に学び、友達との対話を通しながらさらに深く学んでいる姿を見ることができました。

 あすは、待ちに待った「収穫フェスタ」です。全校児童で会場の準備も頑張りました。 受付は10:30からとなっております。

18時26分投稿 (西春別小学校)

2017年09月04日(月)

【西春別小】収穫フェスタまであと少し [授業風景]

 今週木曜は「収穫フェスタ」。全校が赤・白の縦割り班に分かれて準備を進めています。同学年の人数が少ない本校では、縦割り班活動は連帯感を味わいながら責任をもって自分の役割を果たそうとする心を育てる大事な活動となっています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 行事が近いですが、勉強も頑張っています。1年生の教室をのぞいてみました。「めあて」「さくせん」「ゴール」と授業の流れが子ども達にもわかるようになっています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 校内で話し方や話の聴き方に関する掲示物をつくりました。どの学級でも同じように指導することができます。
 別海町で行っている「生き抜く力向上策定プロジェクト」で秋田県横手市に本校の先生も視察に行きました。その視察で学んだことを生かしています。

12時08分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]