北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年10月02日(月)

【西春別小】着任式を行いました [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 年度途中ではありますが、校長先生が異動になりました。今日新しく来られた校長先生の着任式を行いました。
 「西春別小学校のことがわからないので、いろいろおしえてくださいね。」と校長先生からのお話がありました。
 校長先生のお話を聞いて「校長先生に学校のことを教えなきゃ」と思った1年生が、昼休みに学校のなかを案内していました。
 ちなみに、歓迎のことばを発表した児童は、児童会長としての初仕事。原稿を見ずに堂々と発表してくれました。

16時16分投稿 (西春別小学校)

2017年09月29日(金)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 学校だより「からまつ」を発行しましたのでご覧下さい。

PDFファイル(172KB)

表です (172KB)

PDFファイル(434KB)

裏です (434KB)


09時15分投稿 (西春別小学校)

2017年09月28日(木)

【西春別小】学芸会の練習が始まっています [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今週から学芸会特別時間割がスタートしています。どの学年も体育館や音楽室での練習の時間を有効に使って取り組んでいます。
 全校合唱の練習も始まり、普段は掃除を一緒に行っている班のメンバーで、合唱にあわせて行う手話の練習を頑張っています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

高学年が手話を教えています

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

グループごとに練習しています。


17時02分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】高校の先生による出前授業 [学校経営・校内研修]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 道教委で実施している「小学校理科校内研修支援事業」に応募し、先日支援員である根室高校の松田先生が来校され、児童向けに授業を行っていただきました。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 子ども達は電磁石を使った簡易検流計をつくりました。電気に関する学習は子ども達にとっても、先生方にとっても難しいところです。子ども達にどうやって興味をもたせるかなど松田先生からたくさんのことを学ぶことができました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 先生方の研修では、電磁石を使って紙イヤホンをつくりました。実際につくって紙を耳に近づけると、ちゃんとラジオの音が聞こえてきました。
 今回の研修事業で、松田先生からたくさんの示唆を頂きました。ありがとうございました。

10時09分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]