北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年10月23日(月)

【西春別小】一斉下校のお知らせ [その他]

 台風接近に伴い、雨風が今後さらに強くなることが予想されるので、全校児童を5時間で下校させます。本日のバドミントン少年団の活動は中止です。バスは14:40のみとなります。
 もし、迎えに来る場合は、事前に学校まで連絡をお願いします。保護者の方が来るまで学校で待たせます。

※上記の内容を連絡網、メールでも回していますが、連絡漏れが無いようにするため、ブログにも掲載しております。

11時35分投稿 (西春別小学校)

2017年10月20日(金)

【西春別小】みんなで学ぼう!考えよう!アウトメディア [授業風景]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 昨日、NPO法人子どもとメディア認定インストラクターの中谷通恵さんに来ていただき、3年生以上の児童を対象にお話しいただきました。
 中谷先生からは、ネット依存のメカニズムや依存症になっている子どもの話をもとに、メディアとのつきあい方について等をお話しいただきました。
 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 子ども達は、普段DSを使っていたり、Youtubeを見ていたりすることが多いですが、今回のお話を聞いて自分のメディアとのつきあい方を振り返ってほしいと思います。
 保護者の皆さんも、是非お子さんとメディアの使い方についてお話していただければと思います。

11時26分投稿 (西春別小学校)

2017年10月18日(水)

【西春別小】地域の工場を見学させてもらいました。 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 校区内に森永の工場があります。普段から子ども達は「何をつくっているのかな?」と疑問に思っていたようです。今回工場内の見学をお願いしたところ、特別に見せていただけることになり、3・4年生が見学に行きました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 工場の皆さんには、工場の概要等を教えていただき、子ども達の事前に考えた質問にも丁寧にお答えいただきました。 
 森永別海工場の皆さん、お忙しい中、御対応いただきありがとうございました。
 

18時45分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]