北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年10月31日(火)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 学校だより「からまつ」を発行しましたので、ご高覧下さい。

PDFファイル(207KB)

表 (207KB)

PDFファイル(564KB)

裏 (564KB)


17時46分投稿 (西春別小学校)

2017年10月30日(月)

【西春別小】学校関係者評価委員会を開催しました。 [学校経営・校内研修]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 本日、西春別中学校で「西春別地区学校関係者評価委員会」を行いました。
 この会議は年に2回実施され、学校側からは学校評価の結果や学校の取組について等を説明し、委員の皆さんからいただいたご意見を参考にしながら、学校経営の改善や教育力の向上、開かれた学校づくりを推進することを目的としています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今回も委員の皆さんからたくさんの意見をいただきました。この意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は一日風が強かったのですが、なんと小学校の物置が風で倒れてしまいました。現在も写真のようになっております。物置周辺には近づかないようにお願いします。

18時24分投稿 (西春別小学校)

2017年10月26日(木)

【西春別小】総合文化祭に出展しています [その他]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日から西公民館ではじまった「西春別地区総合文化祭」に本校児童の作品も出品しております。
 お時間がありましたら、是非西公民館に足を運んでいただき、子ども達の作品をご覧いただければと思います。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 作品展は29日までです。また、モンキー・パンチ作品展も同時開催しております。お隣の浜中町出身のモンキー・パンチさんが描いた原画が展示されています。こちらの方もご覧下さい。

18時36分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】敬老会でもちつきばやしを披露しました [学校行事]

 西春別地区の敬老会があり、学芸会で披露した「江差もちつきばやし」を敬老会でも披露する機会をいただきました。
 
 子ども達もいつも以上に元気良く踊ることができ、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 餅や臼・杵の準備など、ご協力いただきました敬老会実行委員会の皆さんに感謝申し上げます。

18時29分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】校内研修〜中学年道徳〜 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 昨日校内研修で中学年の道徳の授業を公開していただきました。
 左の写真をご覧下さい。ある児童の机の上ですが、鉛筆と消しゴム、定規、「私たちの道徳」だけが置いてあります。この児童だけではなく、3・4年生みんな同じ状況で授業が始まります。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 資料を読んだあと、登場人物の心情についてワークシートに記入します。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 ペアで交流する場面をつくり、お互いの考えを交流しています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 意見交換のしやすい3人組での話し合いを取り入れました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 ワークシートも3人組での話し合いをより活性化させるために工夫したものを使いました。

 このほかにも、子ども達が主体的に学ぶことができるように色々な工夫がされていました。
 複式学級なので、複数の学年が一緒に学ぶことがあり、学年の差を考えた授業展開が求められます。担任の先生は苦労しながらも一生懸命頑張っています。

13時04分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]