北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年11月10日(金)

【西春別小】決戦は金曜日 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

玄関でごあいさつ

 今日は金曜日。「決戦は金曜日」という歌がありますが、西春別小学校でも決戦の火蓋が切られていました。

 ちょっと大げさな表現でしたが、前回のブログでもお知らせしたように、中西別小の低学年の皆さんに来ていただき、一緒にドッジボールを行いました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 学年ごとに分かれて、ドッジボールを行いました。普段は1・2年生一緒の体育なので、学年ごとに分かれて行う体育の時間は新鮮だったようです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生のようすです

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

こちらは2年生

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生よりも人数が多いです

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

西春小1年生はさくせんタイム


 短い時間でしたが、お互い仲よくなれたようで、帰るときには「〇〇くんまたね!」という声がたくさん聞かれました。
 中西別小のみんなが帰ったあとも、大興奮の西春別小学校1・2年生。ドッジボールの楽しかったことをたくさんお話ししてくれました。
 中西別小の皆さん、また来て下さいね。

19時07分投稿 (西春別小学校)

2017年11月08日(水)

【西春別小】歯科指導、そして秘密の特訓? [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は11月8日で「いい歯の日」。
 別海町民保健センターの阿部さんに来ていただき、低・中・高に分かれて、歯の磨き方や歯周病について等をお話ししていただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 自分の歯を赤染めして、歯みがきの練習もしました。

 ちなみに、歯科検診の結果を見ると、西春別小学校の児童はむし歯の人の割合は少ないそうです。子ども達もビックリしていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 そして、秘密の特訓の様子を・・・

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 別に秘密でも無く、1・2年生の体育の様子です。
 今週末、中西別小学校の1・2年生が来校し、体育の授業でドッジボールを一緒に行うことになっています。その練習でした。
 

17時42分投稿 (西春別小学校)

2017年11月06日(月)

【西春別小】保護者によるリンク草刈り&児童生徒によるリンク清掃 [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 朝晩はとても冷えている西春別ですが、今日の日中はとても暖かかったですね(途中風の強くなるときもありましたが)。
 今日の午前中は保護者の方にご協力頂きリンク周辺の草刈りを行っていただきました。短い時間ですが、細かなところもきれいに草を刈っていただきました。ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 午後からは、小学校高学年と中学生でリンクに落ちている枯れ葉などを取りました。
 中学生と小学生がペアになるようにグループを作り、作業が開始されました。中学生は小学生にわかりやすく指示を出したり、率先して作業を行ったりととてもよく働いてくれました。もちろん小学生も一生懸命頑張りましたよ。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 このリンク清掃を小中で一緒に取り組んで2年目になります。小学生は、中学校の先輩と久々に会ってお話ししながら作業を進めていました。6年生もあと半年で中学校へ進学します。中学校進学の意識を高めることも、今回の目的の一つでもあります。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 先生方も、参観日などで授業を見に行ったりすることがありますが、一緒に作業を行うことで、子ども達の様子をさらに理解することができました。これも小中連携を進める上でとても大切なことだと思います。

18時34分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]