北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年11月16日(木)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 学校だより「からまつ」を発行いたしました。是非ご覧下さい。
 なお、西春別郵便局と小原商店にも学校だよりを掲示させていただいておりますので、そちらの方もでもご覧いただけます。

PDFファイル(170KB)

表です (170KB)

PDFファイル(338KB)

裏です (338KB)


11時53分投稿 (西春別小学校)

2017年11月15日(水)

【西春別小】行政相談出前授業 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 昨日、別海町の行政相談委員の方が来校され、高学年で出前授業を行っていただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 「行政」ということば自体は聞いたことがあっても、具体的にどんなことなのかはよくわからないという方も多いと思います。出前授業では「行政」とは何かということをわかりやすく説明していただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 また、「競技場のトイレが道路を渡った体育館にしかないので、どうにかならないか?」など、行政相談委員さんが実際に受けた相談事案を説明していただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今回説明で使った絵は、すべて行政相談委員の及川さんがご自分で描かれたものです。お話の内容だけではなく、及川さんの絵のすばらしさにも、子ども達は興味津々でした。

10時58分投稿 (西春別小学校)

2017年11月10日(金)

【西春別小】決戦は金曜日 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

玄関でごあいさつ

 今日は金曜日。「決戦は金曜日」という歌がありますが、西春別小学校でも決戦の火蓋が切られていました。

 ちょっと大げさな表現でしたが、前回のブログでもお知らせしたように、中西別小の低学年の皆さんに来ていただき、一緒にドッジボールを行いました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 学年ごとに分かれて、ドッジボールを行いました。普段は1・2年生一緒の体育なので、学年ごとに分かれて行う体育の時間は新鮮だったようです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生のようすです

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

こちらは2年生

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生よりも人数が多いです

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

西春小1年生はさくせんタイム


 短い時間でしたが、お互い仲よくなれたようで、帰るときには「〇〇くんまたね!」という声がたくさん聞かれました。
 中西別小のみんなが帰ったあとも、大興奮の西春別小学校1・2年生。ドッジボールの楽しかったことをたくさんお話ししてくれました。
 中西別小の皆さん、また来て下さいね。

19時07分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]