北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2018年04月30日(月)

【西春別小】写真集の寄贈 [その他]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 先日、本校の元PTA会長である宮前昇徳さんから、ご自身が作成した写真集を寄贈していただきました。
 別海町内や知床、鶴居村などで撮影されたフクロウやタンチョウなどが載っています。
 宮前さんには、以前にもご自身の撮影された写真を寄贈していただいたことがあり、現在児童玄関前に飾っております。今回いただいた写真集も図書室に置き、子ども達にも是非みてもらおうと思います。本当にありがとうございました。

10時08分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】グラウンドの填圧 [校舎・環境]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 連休の始まりであった28日にグラウンドの填圧を行っていただきました。今年は雪どけは早かったので、早くに填圧を行っていただくことができました。これで運動会に向けての準備も進めることができます。
 連休中にもかかわらず、細かなところまで配慮して作業を進めていただいた業者の皆さんに感謝申し上げます。

10時03分投稿 (西春別小学校)

2018年04月27日(金)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 

 学校だより「からまつ」を発行いたしましたのでご覧下さい。

PDFファイル(179KB)

表 (179KB)

PDFファイル(444KB)

(444KB)


15時36分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】青空交通安全教室 [学校行事]

 昨日、学級ごとに青空交通安全を実施しました。
 今年は例年よりも雪解けが早かったことと、明日からの大型連休前に交通安全について学習する機会をつくりたいということで、例年よりも早く実施しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 高学年は、駐在所の千葉さんから別海町内をはじめとした中標津所管内の交通事故について等をおはなしいただいた後、ビデオをみて歩行者目線・運転者目線で交通安全について考えました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 低学年は、交差点での安全な歩き方と自転車の乗り方を教えていただきました。
 毎日校門前で子ども達の様子を見ていただいている西春別交通専任指導員の高橋さんや役場防災交通課の方にもご協力いただき、実際に外を歩く予定でしたが、急に雨が降り出したため、中でのお話のみとなりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 自転車に乗るとき、皆さんヘルメットをかぶっていますか?ヘルメットをかぶっていたことで、大事に至らなかったこともあるそうですから、ヘルメットはかぶるようにしましょう。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 中学年は、交差点での安全な歩き方や自転車の乗り方などを教えていただきました。本当は、役場からお借りした人形を使って「巻き込み」の実験を行う予定でしたが、雨がやまずにこちらもできませんでした。(青空交通安全教室と言っているのに青空にならず・・・ 残念)

 お忙しい中、ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

11時24分投稿 (西春別小学校)

2018年04月25日(水)

【西春別小】前期児童会役員任命式 [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 昨日の全校朝会で前期児童会役員の任命式を行いました。校長先生から任命状をもらうとき、全員が「ありがとうございました」と大きな声で言っていました。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 各委員会ごとに活動内容を考えていますが、責任をもって最後まで取り組んでほしいと思います。

16時25分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]