北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2018年06月25日(月)

【西春別小】食の指導 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は、栄養教諭の山田先生が来校され、各学級ごとに「食の指導」を行っていただきました。
 低学年ではバランスよく食べることについて、中学年では朝食の重要性等をテーマに授業を行っていただきました。
 高学年の様子を見ることはできませんでしたが、どの学年も大切なことを学習することができました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 特に中学年の授業は、朝食を食べることで体にスイッチが入り、活発に活動することで早くに眠れるというお話しでした。普段の生活習慣を改善するためにも、まずは朝食をしっかり食べることから始めて見るのもいいかもしれません。1つ改善することで風車のように生活習慣全体が改善されていきます。

18時33分投稿 (西春別小学校)

2018年06月22日(金)

【西春別小】地区プール清掃 [その他]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今週月曜日に、保護者・教職員・体文協の皆さんで地区のプール清掃が行われました。中学生も数名お手伝いをしてくれました。
 これで今年も子ども達が楽しくプールを使うことができます。ありがとうございました。
 なお、夜間開放は7月2日からの予定ですが、水温が低い場合は開放は中止となります。
 

17時28分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】駐在所に行ってきました [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 水曜日4年生は社会科の授業で駐在所に行ってきました。事前に質問することを考え,誰が質問するのかも決めて準備はばっちりです。
 駐在所では、おまわりさんからたくさんのことを教えていただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 おまわりさんの一日の動きや普段身につけているもの(装備品)についてなど色々教えてくれました。
 子ども達もお話を一生懸命聞き、内容をしっかりとノートに書いていました。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 おまわりさんはたくさんのものを身につけています。無線も持っているんですね。30キロも離れた中標津と普通に無線でやりとりができるなんてすごいですね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 防弾チョッキを着せてもらいました。これを着る機会が二度と無いといいのですが・・・。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 駐在さんから直接お話を聞いたり、実物を見せていただいたりすることが生の教材であり、それが子ども達の心を引きつけていることは、真剣に話を聞き、その内容を漏らさずにノートに書こうとする姿からわかります。

 お忙しい中、御対応下さいました駐在所千葉様、ありがとうございました。

16時54分投稿 (西春別小学校)

2018年06月19日(火)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 学校だより「からまつ」を発行いたしましたのでご覧ください。
 なお、写真ですが個人が特定されないように加工しておりますのでご了承ください。

PDFファイル(191KB)

おもて (191KB)

PDFファイル(468KB)

うら (468KB)


19時08分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]