北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2018年07月17日(火)

【西春別小】給食メニューを考えよう!〜給食メニューアイディアコンクールの取組〜 [日常風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 町教委の生き抜く力向上策定プロジェクトの一環で行われている、給食一品「まごは(わ)やさしいコンテスト」に向けて、給食メニューアイディアコンクールが実施されました。
 まめ・ごま(種実)・わかめ(海藻)・野菜・魚・椎茸(茸類)・芋の頭文字を取った「まごは(わ)やさしい」の食材の入ったメニューを全校児童が考えました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 全校児童が考えたメニューの中から、部門ごとに2つ選び投票します。本日投票の結果が発表されました。それぞれの部門のグランプリメニューは、今後「まごはやさしいコンテスト」に向けて検討していくことになります。
 子ども達の大好きな給食。そのメニューを考えることで,普段の食生活を見直すきっかけになってくれればと思います。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 来週から本校は夏休みに入ります。給食がないのでお家の方がお昼ご飯をつくることになるかと思いますが、高学年であれば自分で栄養素のことなどを考えてつくってみたり、低学年は親子でつくってみたりすることで、食の大切さを学ぶことができるのではないでしょうか?

13時43分投稿 (西春別小学校)

2018年07月13日(金)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 学校だより「からまつ」を発行しました。是非ご覧下さい。

PDFファイル(204KB)

おもて (204KB)

PDFファイル(357KB)

うら (357KB)


08時20分投稿 (西春別小学校)

2018年07月12日(木)

【西春別小】修学旅行の様子を発表しました [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 火曜日の全校朝会で6年生が修学旅行の様子を発表しました。児童一人ひとりが、見学した場所を授業の中で1枚の紙にまとめていますが、その紙をもとに説明してくれました。
 見学した場所で学んだことや楽しかったことなど短い時間でわかりやすく発表していました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 高学年が作成した「修学旅行記」は教室前に掲示しています。学校にお寄りの際は是非ご覧下さい。

08時24分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]