北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2018年09月13日(木)

【西春別小】収穫フェスタ大成功! [学校行事]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

準備はテキパキと行い、早めに終わりました。

 昨日、収穫フェスタが行われました。今年は昨年までと一部内容を変更し、収穫したものを調理し会食を行うことを中心に行いました。子ども達は自分の役割を、責任をもって最後までやり遂げることができました。特に5・6年生は、下の学年の子ども達がわかるように一緒に取り組んであげるなど、一人ひとりがリーダーとしての役割もしっかりと果たしていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

協力しながら米研ぎをします

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

高学年が見本を見せながら低学年に教えてあげます

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

盛りつけも協力しながら

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

にんじんを生地に入れてクッキーを作りました


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

熱くて味見ができない!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

栽培の様子を発表しました

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

中学年が企画したじゃんけんれっしゃ

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

みんなでおいしくいただきました


 保護者の皆様におかれましては、今回の停電で、普段以上にお忙しい方もいらっしゃったかと思います。子ども達のためにお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

08時26分投稿 (西春別小学校)

2018年09月11日(火)

【西春別小】高学年プログラミング学習 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

講師の先生の話を真剣に聴いています

 今日は中西別小に、上風連小・西春別小が集まってプログラミング学習を行いました。本校でも総合の時間を使ってプログラミングに関する学習は行っていますが、複式学級を持つ学校が集まって行うことで、普段とは違った雰囲気の中で交流ができたと思います。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

動かしてみたけどどうかな?

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

18時46分投稿 (西春別小学校)

2018年09月10日(月)

【西春別小】臨時休校明けの様子 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今回の北海道胆振東部地震は、厚真町で震度7というこれまで経験の無い地震となりました。この地域でも停電の影響を受けた方もいらっしゃるかと思います。
 子ども達はどんな生活をしていたのだろうかと、思いを巡らせていましたが、みんな元気に登校してくれてほっとしています。
 今日は、どの学級でも今回の地震について新聞を使って授業を行っていました。写真は低学年の様子です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は根室教育局長様が来校され、各学級の様子を見ていただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 中学年は、木曜日に実施予定の見学学習の約束事をみんなで話し合っていました。グループごとに色々な意見が出されていました。木曜日が楽しみですね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 高学年は音楽の授業でした。荒城の月の歌詞を見ながら、どのようにして歌うと良いかを考えながら歌っていました。

 どの学級も授業に集中して取り組んできました。
 ただ、被災地では、まだ授業が再開できないところもあるかと思います。私たちは、電気のありがたさや学校に普通に通える幸せを改めて感じずにはいられません。
 被災地のいち早い復興をお祈り申し上げます。

17時30分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]