北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2018年09月20日(木)

【西春別小】クロスカントリー記録会 [学校行事]

 秋といえば、「芸術の秋」「食欲の秋」そして「運動の秋」。
 「運動の秋」にはもってこいの、秋晴れのいい天気のもと、クロスカントリー記録会が行われました。
 朝登校してすぐの時間や中休みの時間を使ってグラウンドを走るなど、今日に向けて頑張ってきた西春小の子ども達です。一人ひとり目標は違いますが、目標に向かってひたむきに走る姿はとても美しかったです。全員があきらめずに最後まで走りきることができたのもすごいことです。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

低学年のスタートです

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

坂を下ってグラウンドへ

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

みんな頑張って走っています

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

高学年のスタートです。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

先にゴールした仲間が伴走してゴール!


 お忙しい中、たくさんの保護者の方が来校され、子ども達に大きな声で声援を送っていただきました。
 また、保育園の園児の皆さんも応援に来ていただきました。ありがとうございました。

18時57分投稿 (西春別小学校)

2018年09月19日(水)

【西春別小】中央大学の学生さんが来ました [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は朝からお客様が来校されました。
 中央大学堤ゼミの皆さんが、研究発表を行うに当たって、西春別の子ども達の放課後の様子について知りたいということで来校されました。学生の皆さんは教頭先生に色々と質問していたそうです。
 学生さんは、他の学校や児童館などにも調査に行き、明日中標津の寿宴で発表するそうです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 子ども達は、学芸会に向けての練習が始まり、どの学年も頑張っています。3・4年生はいくつかの場所に分かれて器楽の練習です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 低学年の教室をのぞいてみると、道徳のおべんきょうでした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 教室の掲示板に「1・2ねんせいしんぶん」が貼ってありました。胆振東部地震によって北海道全域がブラックアウトになりましたが、子ども達の中でも、停電の備えなど色々と考えているのですね。

17時47分投稿 (西春別小学校)

2018年09月14日(金)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 学校だより「からまつ」を発行しましたのでご覧下さい。
 なお、写真については一部加工しておりますので、ご了承下さい。

PDFファイル(226KB)

おもて (226KB)


PDFファイル(418KB)

うら (418KB)


 学校だよりは、西春別郵便局と旧市街の小原商店に掲示していただいております。お立ち寄りの際には、是非ご覧下さい。

11時39分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】全校見学学習 [学校行事]

 昨日は全校見学学習で釧路市動物園へ行きました。天気も良く学年ごとに普段見ることのできない動物をみたり、自分で金額を計算して買い物をしたりと、貴重な経験ができました。おうちの方がつくってくれたお弁当もしっかりと食べることができました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ダチョウの卵に興味津々

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

サル山をみています

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

6年生はちょっと休憩・・・


 今日からは、学級ごとに事後学習に入ります。今回の見学をどのようにまとめていくのか楽しみです。

08時54分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]