北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2018年10月01日(月)

臨時休業のお知らせ [その他]

西春別小学校 保護者の皆様

 いつもお世話になっております。
 さて、標記の件ですが、本日、台風接近にともない、現在大雨警報が発令され、暴風雨が厳しくなることが予想されるため、児童の安全を考え、臨時休業とさせていただきますのでお知らせいたします。
 ご家庭でも、不要・不急の外出等は控え、読書や自学など一声かけていただきますようお願いいたします。  
 
                 西春別小学校 教頭

06時13分投稿 (西春別小学校)

2018年09月28日(金)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 本日、学校だより「からまつ」を発行いたしましたのでご覧下さい。今回は、4月に実施した全国学力・学習状況調査の本校の状況も掲載しております。

PDFファイル(213KB)

校長巻頭言 (213KB)

PDFファイル(328KB)

9月の行事の様子など (328KB)

PDFファイル(110KB)

全国学力・学習状況調査 本校の結果 (110KB)


18時21分投稿 (西春別小学校)

2018年09月26日(水)

【西春別小】別海・野付漁協による出前授業 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は別海・野付漁協青年部の皆さんが来校され、出前授業を実施していただきました。昨年は台風の影響で鮭が捕れず、鮭を実際にさばくことができなかったので、今年は実施できてとても良かったです。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 最初に教室で漁のやり方などを教えていただきました。酪農が主たる産業の西春別地区の子ども達にとっては、はじめて聞くことが多く興味津々な様子でした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

その後、家庭科室で青年部の方が鮭の三枚おろしを実演してくれました。こちらも子ども達は興味津々です。手慣れた感じであっという間に三枚おろしができてしまいました。雄と雌をそれぞれ三枚おろしにしたので、内蔵の違いなどを確かめることができました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 そして、青年部の皆さんと一緒に子ども達も三枚おろしに挑戦です。手取り足取り教えていただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 イクラは、醤油漬けにして明日いただくことになっています。
 子ども達にとって大変貴重な体験をさせていただきました。漁協青年部の皆さん、ありがとうございました。

17時15分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]