北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2018年11月30日(金)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 学校だより「からまつ」を発行しましたのでご覧下さい。

PDFファイル(185KB)

おもて (185KB)

PDFファイル(299KB)

(299KB)


10時29分投稿 (西春別小学校)

2018年11月28日(水)

【西春別小】茶道を通して日本文化を学ぶ [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

先生と一緒にやってみます

 今年も別海町内にお住まいの多田さんと花原さんにお越しいただき、中学年が茶道を教えていただきました。
 茶道の作法を通して、日本文化について学ぶことをねらいに、今年は中学年と高学年が学習します。落ち着いた雰囲気でお茶を点て、相手のことを考えてお茶をいただく。普段とは違う雰囲気で学習することができました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

みんな興味津々です

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

二人は再チャレンジ。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

お茶の点て方がすばらしいと褒めていただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

お二人も感激されていました


16時30分投稿 (西春別小学校)

2018年11月21日(水)

【西春別小】保・小・中交流研修 [学校経営・校内研修]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

伊藤教育長からごあいさつをいただきました

 今日は午後から西春別小と西春別中の先生方が集まって研修を行いました。メディアコントロールや学習のルールなどをテーマに話し合いを行いました。
 また、今日の研修は教育長出前トークと兼ねており、伊藤教育長様始め教育委員会から5名の方にも参加していただき、研修の様子をご覧いただきました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 短い時間でしたが、校種の垣根を越えて有意義な話し合いをすることができました。今日の話し合いを子ども達の指導に生かしていきます。

17時44分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】お弁当の日 [日常風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日はお弁当の日でした。各教室をお邪魔して(昨日のNHKの番組のように)お弁当の写真を写してみました。子ども達はおうちの方がつくってくれたお弁当を楽しそうに食べていました。保護者の皆様、お弁当づくりありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

17時21分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]