北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2019年01月31日(木)

【西春別小】一足早く おにはそと!ふくはうち! [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 2月3日は節分。低学年は一足早く今日豆まきを行いました。
 「保育園のとき、黒い鬼が一番怖かった・・・。今年も来るのかなぁ・・・」子ども達はドキドキしていたようです。豆まきの前に、3・4年生が「節分クイズ」をつくって1・2年教室へ来てくれました。
 

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 3・4年がサポートに入り、1・2年は自分が退治したい鬼を考えました。一番多かったのは「ストレス鬼」でした。ストレスの溜まる1・2年生なのでしょうか?

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 そして、鬼が登場!!なんと担任の先生を連れていってしまいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 体育館に逃げ込んだ鬼を、もらった豆で退治します。
 みんな一生懸命退治したので、鬼は体育館から逃げていきました。

 1・2年は楽しく節分について学び、鬼も退治できました。
 3・4年生も、1・2年のために準備を一生懸命頑張り、満足感を得ることができました。

18時53分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

 本日、学校だより「からまつ」を発行いたしましたので、ご覧下さい。
 なお、今回は12月にご協力いただきました「学校評価アンケート」の結果も掲載しておりますでご覧下さい。この結果を基に次年度の方向性を検討してまいります。

PDFファイル(215KB)

おもて (215KB)

PDFファイル(260KB)

うら (260KB)

PDFファイル(301KB)

学校評価アンケートの結果 (301KB)


 学校だよりは、西春別郵便局様、小原商店様、西公民館様に掲示させていただいておりますので、是非ご覧下さい。

12時00分投稿 (西春別小学校)

2019年01月30日(水)

【西春別小】スケート記録会 [学校行事]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 今日はスケート記録会でした。昨日の荒天とはうって変わって最高の記録会日和となりました。
 子ども達はこれまで体育の時間で練習してきた成果を、お父さん・お母さんの前でお見せすることができました。自己ベストのタイムを残した子ども達もいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 今日の記録会を実施するにあたり、保護者の方にお忙しい中急遽リンクの除雪を行っていただきました。その他にも寒い中リンクの水撒きなど造成・維持作業にもご協力いただきました。ありがとうございました。

18時09分投稿 (西春別小学校)

2019年01月29日(火)

【西春別小】臨時休業のお知らせ [その他]

 西春別小学校保護者の皆様

 いつもお世話になっております。

 昨夜からの降雪で町道の除雪が遅れていることや、今後も降雪が続くことから、本日臨時休業といたします。
 不要不急の外出は避けるようお願いいたします。
 
 また、本日予定されていた新入生1日入学・保護者説明会は延期させていただきます。日程については後日改めて御案内させていただきます。

 以上どうぞよろしくお願いいたします。

06時30分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]