北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2019年05月13日(月)

【西春別小学校】ありがとうございました! [校舎・環境]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 今日は10:00からPTAの環境整備作業を行いました。昨日とは違って、天候も良く、熱いほどの日差しがありました。
 今年の作業内容は、グラウンドの草取り、校地を囲む樹木の剪定作業です。作業は2日間にわたって行われます。今日の作業の残りを明日行います。
 お母さん方がグラウンドの草取りを丁寧にして下さいました。お父さん方は樹木の剪定作業を、トラクターやチェンソー、トリマーなどを使って、高さや大きさなどに気を使いながらそろえて下さいました。
 汗いっぱいになりながら一生懸命作業をして下さいました。おかげさまで、学校の環境がきれいに整備されました。大変ありがとうございました。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

15時01分投稿 (西春別小学校)

【西春別小学校】桜が満開です。 [その他]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 今朝はほとんど無風状態で暖かく、素晴らしい青空が広がっています。
 校庭の桜が満開になりました。蝦夷山桜だと思います。見事なピンクの花びらが青空に映えています。休み時間には子ども達も元気に外で走り回ることでしょう。
 今日はこれからPTAの環境整備作業を予定しています。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

画像(213x320)・拡大画像(426x640)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

08時58分投稿 (西春別小学校)

【西春別小学校】丈夫な歯を [学校行事]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 本校では定期的にフッ化物栓校を実施しています。
 全校朝会終了後に、全校で一斉に行います。CDのリムにあわせて、口の中を右左とクチュクチュして洗います。終わった後は、低学年からコップをゴミ箱に入れて教室に帰ります。
 定期的に実施することで、健康な歯を維持してほしいと思います。もちろん、食後の歯磨きも大切なことです。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

08時50分投稿 (西春別小学校)

2019年05月10日(金)

【西春別小学校】丁寧に書いています。 [授業風景]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 今日の子ども達の様子です。
 低学年の国語の授業の様子です。ノートにひらがなを何度も練習しています。急がず、丁寧に書いています。書き上がった子は先生に添削してもらいます。
 いっぱい練習した後の子ども達の笑顔が素敵です。この調子で頑張ってほしいです。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

10時31分投稿 (西春別小学校)

【西春別小学校】本校のNIE教育は [その他]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 子ども達の読書環境や言語環境の充実を図る一環として、本校でも新聞を活用しています。2階のワークスペースの一角にそのコーナーがあります。読売新聞と釧路新聞が読みやすく台に設置されています。そばの掲示板には「ここに注目! My news !」というコーナーもあり、子ども達が新聞を読んで気になった部分を切り抜き、自分の感想や考えを書いて貼りだしています。
 このように、新聞を読んで書かれている内容を読み取り、そのことについて自分の感想や考えを持つことは、子ども達に社会へ関心を持たせ、「もっと知りたい」という知的好奇心を高めることや、「自分ならこう思う。」という主体的な考えを持つことの大切さを学ぶ習慣の育成につながっていくのだと思います。
 これからも子の取組を継続していきたいと思います。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

09時56分投稿 (西春別小学校)

2019年05月08日(水)

【西春別小学校】見事な桜が咲きました。 [校舎・環境]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 10連休を終え、昨日から再び学校は子ども達の元気な声に賑やかになりました。
 連休中は比較的に暖かかったこともあり、校庭の桜がここ数日で一気に開花し始めました。あと数日で残りの桜も花開くことでしょう。空の青、桜のピンク、タンポポの黄色、ツツジの紫、こぶしの花の白など、暖かな日差しに春の装いが見事です。
 今日はグラウンドの塡圧作業が予定されています。子ども達もグラウンドを使える日を待ち遠しく思っています。6月1日の運動会に向けて、グラウンドで一生懸命練習したり、体力づくりに励む子ども達の姿が楽しみです。
 

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

08時55分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]