2019年07月03日(水)
【西春別小学校】校内研修(研究授業)を行いました。 [学校経営・校内研修]
本日の2校時目に校内研修を行いました。5・6年生の研究授業です。教科は「算数」。5年生の単元は「合同な図形」、6年生は「角柱と円柱の体積」です。
5年生は「一本の対角線を使ってできた三角形が合同であるのはどれか」を考えるために、ハサミで切り取って重ねてみたりしながら、平行四辺形やひし形、長方形、正方形を対角線で分割してできた三角形が合同であることがわかりました。
6年生は円柱や角柱の体積の計算に頑張りました。タブレットを使って、自分の計算方法を画面に書いていきます。小グループごとに色々と意見を出したり、アドバイスをしあったり、疑問なことを交流し合ったりすることができました。全員で答えを確認したあとで、違う計算方法で答えを導いた人のやり方も確認することができました。
5年生も6年生も、お互いに協力し合って熱心に課題に取り組んだり、自分の考えをみんなにわかりやすく発表する努力、そして、友達の発表に頷いたり自分の考えと比較しながら聞いている姿がみられ、これからの更なる努力に期待したいと感じました。
10時28分投稿 (西春別小学校)
2019年07月02日(火)
【西春別小学校】交流学習に行ってきました! [学校行事]
今日は、本校6年生と上春別小学校の6年生が交流学習を行いました。国語科の「学校紹介案内パンフレットを作ろう」の学習の一環として行ったものです。
それぞれの学校で作ったパンフレットを紹介し合いました。他の学校の子ども達が作ったものを見たり、発表し合ったりする体験はほとんどありません。それだけに新鮮さと緊張感を感じたことと思います。
その後、合同で体育を行い、とてもたのしかったようです。給食も一緒に食べ、みんなで笑顔で終わることができました。
13時44分投稿 (西春別小学校)
2019年07月01日(月)
【西春別小学校】あなたはどれが良いと思いますか? [学校行事]
今朝は全校朝会を行いました。
今日のお話は、「3つのコミュニケーションパターン」をもとに、子ども達一人ひとりが友達と接するときにどういう接し方をすれば良いのかを考えるお話しでした。
「ジャイアン」「のび太」「しずかちゃん」の3人のコミュニケーションパターンをみんなで確認しながら、この3つの中で、どのパターンがよいと思うかをみんなで考えました。
「時間がかかっても、みんなが仲良くなれる」、そういう行動が大切だということを考えることができたと思います。
全校朝会終了後は、フッ化物洗口を行いました。
08時33分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】