北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2019年07月17日(水)

【西春別小学校】学校だよりを発行しました。 [学校だより]

 7月前半の学校だよりを発行しました。ご一読いただければ幸いに存じます。

PDFファイル(226KB)

(226KB)

PDFファイル(1106KB)

(1106KB)

08時23分投稿 (西春別小学校)

2019年07月16日(火)

【西春別小学校】今朝はフッ化物洗口を行いました。 [学校行事]

 本日は全校朝会の日でした。児童代表からは、「夏休み前の学習のまとめをしっかりと頑張りましょう!」という話がありました。
 終了後、全校児童でフッ化物洗口を行いました。音楽に合わせてしっかりと行うことができました。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

11時19分投稿 (西春別小学校)

2019年07月06日(土)

【西春別小学校】たくさんの思い出を胸に [学校行事]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 4日と5日にかけて宿泊学習を行いました。参加したのは5・6年生で、場所は厚岸町にある「ネイパル厚岸」です。
 4日の出会いの集いでは、ネイパル厚岸の職員の方から、色々な活動や友達と一緒に食事を作ったり生活することで、自然に親しみ、友情を深めて下さいとのお話しがありました。
 最初に取り組んだのは「愛冠岬フォトラリー」です。3つに班を校正し、先生方も入って、森林地帯の遊歩道や草原を通って、愛冠岬に着きました。普段では聞けないとてもきれいな鳥の鳴き声が聞こえたり、倒木が見事なアートとなっていたり、小さな花が咲いていたり、・・・・班のみんなで目標となる物を探しました。岬の近くの草原では、シカの親子たちが、一生懸命食事の最中。少しぐらい近づいても全く逃げませんでした。
 昼食はネイパル厚岸に帰ってからみんなで食べました。
 14:00から野外炊飯の開始です。まず、職員の方に案内していただいて、必要な道具や食器類などを班ごとに取りに行きました。ご飯を炊く時に使ったのは「新聞紙を小さく絞った」ものでしたが、とても火力があり、おいしいご飯が炊けました。班によってはハプニングもありましたが、どの班もおいしいカレーライスを食べることができました。カレーライスは木炭の火力で作りました。
 夜の集会では、体育館のようなところで「キャンプファイヤー」をやりました。2つのグループで跳んだ長縄大会は、2回の合計が不思議にも全く同じ回数となり、同点となりました。みんな汗びっしょりでした。その後はお風呂に入り、今日一日のまとめを書いて就寝しました。
 5日の朝は6:00前にはほとんどの人が起き、食堂で7:30から朝食を食べました。バイキング形式で、おいしかったです。
 その後は荷物の整理をして、使わせていただいた全ての部屋とトイレを全員できれいに掃除しました。
 最後の活動は「室内雪合戦」です。2つのグループの対抗戦で、冬の雪合戦のような試合形式で行いました。投げるのは空気の入ったゴムボールなどで、ボールに当てられずに各チームにある「イルカ」と「プーさん」の縫いぐるみをゲットした方が勝ちです。衝立でブロックしながら、また、作戦会議でみんなで攻略法を打ち合わせたり、とてもたのしかった時間でした。
 この二日間を通して、子どもたちは学校を離れ、自然の中で様々な体験を通して多くの事を学びました。集団生活するためにはルールがあること、食事を作ることの難しさや楽しさ、そして何よりも、友達と一緒に励まし合って目標に向かうことの楽しさや難しさ、達成感を学ぶことができたと思います。子ども達は確実に一歩成長できたと思います。この経験をこれからの学校生活に活かしてくれることでしょう。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(213x320)・拡大画像(426x640)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

09時41分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]