北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2019年10月31日(木)

【西春別小学校】学校だより第13号を発行しました。 [学校だより]

 本日、学校だより第1号を発行いたしました。ご一読ご高覧いただければ幸いに存じます。

PDFファイル(222KB)

(222KB)

PDFファイル(650KB)

(650KB)

09時41分投稿 (西春別小学校)

2019年10月25日(金)

【西春別小学校】元気に民舞を披露しました! [その他]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 今日は西春別地区の敬老会の日です。西春別地域センターの「みらい館」で開催されました。
 小学校では、今年も「江差もちつきばやし」を元気良く披露しました。会場にはたくさんの方々が参加されており、子ども達の歌や踊り、囃子に、大きな拍手をいただきました。
 もちつきばやしの後半には、各テーブルの方々へ子ども達がお餅を踊りに合わせてお届けしました。
 私たちが日々幸せに生活できるのは、長年にわたる地域の方々の艱難辛苦を乗り越えてきた賜であることに感謝し、同時に、これからの西春別を担う気持ちを込めてお餅を配りました。参加されていた方々の嬉しそうな顔が印象的でした。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

12時57分投稿 (西春別小学校)

2019年10月24日(木)

【西春別小学校】感謝の心を持って [授業風景]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 昨日の3・4年生は、総合的な学習の時間に「牛の学習」を行いました。JA道東あさひの青年部の皆さんが来校して、牛や乳製品にかかわる色々なお話しをして下さいました。
 実際の牛に大きさも形もそっくりなモデルカウや画像を使いながら、とてもわかりやすいお話しをして下さいました。
 「牛乳から作られる乳製品にはどんなものがありますか?」からお話しが始まり、「特濃牛乳」は「乳飲料」であることや、日本では高温殺菌が主流であることなど、知っているようできちんと知らないでいたことがたくさんありました。
 青年部の方々も子ども達に可能な限りわかりやすく、そして興味をもって学んでほしいということで、今年は「バターづくり」と「アイスクリームづくり」の体験を行ってくれました。青年部の方々も大変努力されて準備して下さったそうです。本当にありがとうございました。
 最後に青年部の方からお話しをいただきました。「おいしい牛乳を作ってくれる牛に感謝して飲んだり食べたりしてほしい。生き物を大切にしていくことが、全て私たち人間に返っててくることなのです。」子ども達の心に響いたことと思います。
 
 

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

13時25分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]