北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2019年11月18日(月)

【西春別小学校】2年生の発表会をしました。 [日常風景]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 今朝の全校朝会は、2年生の音読発表会を行いました。「かさこじぞう」の発表です。
 全校児童と先生方を前にした発表会ですので、だいぶ緊張した様子でしたが、しっかり発表できました。上手にできたことを他の学年の子ども達も感心していました。
 この日を目指して何度も練習をしました。2年生は2人しかいません。でもお互いに切磋琢磨し合って学習にがんばっている姿はとても立派です。
 これからも音読や読書に挑戦して、知識や言葉を増やしてほしいと思います。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

16時15分投稿 (西春別小学校)

2019年11月15日(金)

【西春別小学校】3年生の社会科見学 [授業風景]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14日には、3年生が森永乳業株式会社別海工場の見学に行ってきました。テレビで見るような白い衣服を着て、手や衣服に付着しているゴミなどを吹き飛ばす部屋を通過し、見学が始まりました。工場の担当の方がとてもわかりやすい説明をして下さり、子ども達にとって大切な時間となりました。途中で試食をさせていただきました。本当にありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時55分投稿 (西春別小学校)

【西春別小学校】今年最後のクラブ活動 [学校行事]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 14日のクラブ活動は、今年最後の活動となりました。最終回ということで、室内での活動をいくつかのコーナーに分かれて行いました。
 オセロ、将棋コーナー、カルタコーナー、トランプ・ウノコーナー、折り紙コーナーです。それぞれ担当の先生が指導をして、会場も教室やワークスペースで行いました。子ども達はとてもたのしそうに、友だちと対戦したり、作品を作ったりして、歓声が上がっていました。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

16時48分投稿 (西春別小学校)

2019年11月09日(土)

【西春別小学校】木のすばらしさを実感しました。 [授業風景]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 7日(木)に、根室振興局の森林課の方を講師に迎えて、3・4年生と5・6年生で「木育の授業」を行いました。これまでにも、校地内にある様々な樹木の葉や幹の様子から、その樹木の名前を調べたり、樹木にネームを取り付けたりするなど、何度か木育の授業を行ってきました。
 7日は、3・4年生は、「バードコール」を一生懸命作りました。作り方や注意することを最初に学び、一人ずつ一生懸命作業して、ついに完成しました。なかなか鳴らなかった子も、最後に美しい小鳥の鳴き声が聞こえ、全員完成することができました。木の枝を必要な長さに切るには、しっかりと押さえてノコギリで慎重に切ります。子ども達はしっかりと切ることができました。
 5・6年生は、まず、「箸」づくりを行いました。あらかじめ角張った状態の箸を、紙やすりで必死にこすって、なめらかな肌触りの箸を作ります。簡単な作業ではありますが、これがなかなか大変でした。必死に、一生懸命こすって、やがて角が取れて、全体が丸みを帯びてきました。自分が持ちやすい状態になるまで一生懸命こすりました。世界にたった一つの自分の箸です。また、枝を10cmくらいに切って、その先端にスプーンやフォークを差し込んで、なかなか味のあるものを作りました。
 木の枝をこのように色々と工夫をして物を作ると、自分達の生活に密着した物を作ることができます。子ども達は今回も多くの事を学ぶことができたと思います。講師の先生、大変ありがとうございました。
 

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

18時20分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]