北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2019年11月25日(月)

【西春別小学校】とっても楽しかったPTA親子レク [PTA活動]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 昨日24日(日)にPTA親子レクを行いました。児童、保護者、先生方を合計して約30名ほどの参加者がありました。
 開会式でPTA会長から挨拶をいただいた後、みんなで準備体操。これには6年生が前に出て元気いっぱいに声を出してくれました。
 種目は、卓球、ドッジボール、バスケットボール、ミニバレーを行いました。卓球は1階のワークスペースで、その他の種目は体育館で行いました。「子ども対大人」の試合も行いましたが、低学年の子ども達も一生懸命ボールを追いかけたり、走ったり、逃げたりしました。また、思いがけないハプニングにみんな大笑いしながら、とっても楽しい時間を過ごすことができました。途中で、PTAが用意したお茶やスポーツ飲料で喉を潤し、休憩も取りながら親子で楽しい交流もすることができました。
 閉会式では校長先生から挨拶をいただき、後片付けをして解散しました。おかげさまで、ケガや事故もなく、楽しく終えることができました。参加されたPTAの皆様に感謝申し上げます。これからもこのような取り組みを大切にして、更に内容面などで改善を加えて続けていきたいと思います。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

08時57分投稿 (西春別小学校)

2019年11月20日(水)

【西春別小学校】第2回保・小・中交流会を行いました。 [学校経営・校内研修]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 今日の放課後に、西春別へき地保育園、西春別小学校、西春別中学校の先生方が一同に集まっての「保小中交流会」を行いました。今回は、教育長の出前トークとあわせての開催でした。教育委員会からは、伊藤教育長様をはじめ、5名の方々の参加をいただきました。
 西春別の子ども達を9年間、12年間かけて育むために、「保・小・中の職員間で連携を取り合い、子ども達の成長を共通の視点で見ていく」ことをねらいに、今回も5つの部会(教務部、教務・研修部、指導部、養護教諭部、事務部)で話し合いを行いました。特に今回は、「保・小・中のスムーズな接続と、12年間を通した教育活動」について、1回目の交流会以降の実践したこと等を交流し、今後の取り組みについての確認を行いました。
 最後に、教育委員会の指導参事から保小中連携の在り方などの説明がありました。
 今回も大変有意義な時間となりました。これからもこのような交流の場を大切にしていきたいと思います。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

17時22分投稿 (西春別小学校)

【西春別小学校】上春別小学校6年生と合同学習 [授業風景]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 今日は上春別小学校6年生を本校に迎えて、5・6年生との合同学習を行いました。今年に入って、今日で2回目の開催になります。1回目は本校の5・6年生が上春別小学校を訪問して合同の学習会を行いました。ですからもうみんなは顔なじみです。
 到着予定時刻が近づくと、子ども達が玄関で今か今かと待っています。ひとみ12号が校門を入って来て、上春別小学校の友だちが満面の笑顔でバスを降りてきました。5年生も6年生もみんな玄関で迎えました。
 今日の合同学習は、3時間目に「国語」の授業で、「ビブリオバトル」を行いました。個人戦、団体戦を行い、お互いに書評を戦わせます。1分間の発表時間をどのような言葉や内容で使うか、これがポイントでした。
 4時間目は「体育」で「からだほぐし」を行いました。全員で2チームに分かれて相手の陣地を突破するゲームは白熱していました。その後、鉄棒に挑戦する友だち、ドッジボールに挑戦する友だちに分かれて活動を行いました。ドッジボールでは、男子チームと女子チームの対戦を行い、結果は・・・。
 最後に一緒に給食を食べ、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。玄関で見送りをするときには、寂しさも感じましたが、隣同士の学校でもあり、これからも出会うことがあるかもしれません。お互いに切磋琢磨し合える友だちでいてほしいと思います。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

17時02分投稿 (西春別小学校)

2019年11月18日(月)

【西春別小学校】2年生の発表会をしました。 [日常風景]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 今朝の全校朝会は、2年生の音読発表会を行いました。「かさこじぞう」の発表です。
 全校児童と先生方を前にした発表会ですので、だいぶ緊張した様子でしたが、しっかり発表できました。上手にできたことを他の学年の子ども達も感心していました。
 この日を目指して何度も練習をしました。2年生は2人しかいません。でもお互いに切磋琢磨し合って学習にがんばっている姿はとても立派です。
 これからも音読や読書に挑戦して、知識や言葉を増やしてほしいと思います。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

16時15分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]