北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2020年01月10日(金)

【西春別小学校】別海町子ども議会で発表しました。 [その他]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 昨日9日(木)に別海町役場4階 の議場において、こども未来議会が開催されました。町内各校から代表2名ずつが「議員」として参加し、本校からも6年生の2名が参加しました。
 本校の2名は、「一般質問」のトップバッターと2番目でした。議場内の町議会議員さんが座る席に子供たちが議員として座り、目の前には町長、副町長、教育長をはじめとする役場内の幹部職員の方々が普段の議会と同じように座っています。子供たちの後ろの「傍聴席」には保護者や先生方、町民の方々がたくさん座っています。
 議長から議会の開会が伝えられ、始まりました。
 トップバッターだったので、かなり緊張していいるのではないかと心配しましたが、「議長!」と元気に手を挙げ、自分の質問を堂々と述べていました。さすが6年生だなと感じました。二人とも声も大きく、態度もきちんとしていて、素晴らしかったです。
 二人の質問には、町長が答えてくださいました。一言一言をかみしめるように、そしてわかりやすい表現と口調できちんと答えてくださいました。
 今回の経験は、二人にとって大変良い経験になったと思います。大勢の中にいても、自分の意見をきちんと伝える自信を持てたと思います。これからも、町民の一人として、健康で豊かな生活のためにいろいろなことを考え、気づいていける人になってほしいと思います。

 

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

10時52分投稿 (西春別小学校)

2020年01月01日(水)

【西春別小学校】明けましておめでとうございます。 [その他]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 雲一つない青空が広がる新しい年が開幕しました。
 皆様、あけましておめでとうございます。
 昨年はたくさんの方々に本校教育の推進に対しまして大きなお力添えをいただき、心から感謝申し上げます。
 令和2年も、全職員の力を合わせ、更なる教育活動の充実に努力してまいります。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

08時23分投稿 (西春別小学校)

2019年12月16日(月)

【西春別小学校】2学期最後の全校朝会 [学校行事]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 今朝は全校朝会の日です。各学年代表による12月の生活目標の反省がありました。「〇〇までには寝る」「ハンカチを忘れない」など、自分自身の取り組みについての反省と3学期への決意を発表していました。
 終了後には、全校でフッ化物洗口を行いました。冬休み期間中も、食事の後の歯みがきに頑張ってほしいです。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

08時27分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]