2020年04月10日(金)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【共に喜ぶ】
教育は一律にいきません。一人ひとりが違うからです。しかし、それに対応するところに教師力があります。教師は子どもから指導法を学ぶ最大の機会になります。子どもと共に学ぶ喜びを共有していきましょう。
11時16分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]
令和2年度がスタートし、子どもたちにとっては久しぶりの授業となりましたが、御覧の通り、どの学級の子どもたちもしっかり集中して学習しています。
先生方は、授業で何を習得させ、何を活用させるかをしっかりと準備をし、授業にあたっています。
先生方のその意欲が、子どもたちの学習の姿勢に表れています。
コロナウイルス感染予防のため、活動に様々な制約があるからこそ、子ども達と目をしっかり合わせ、心の通う授業を目指しています。
10時52分投稿 (西春別小学校)
2020年04月09日(木)
【西春別小】今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【向上の絶対条件】
「子供には無限の可能性が秘められている」 これは、誰もが知っていることですが、信じることは最も難しいとされています。しかし、教育は、これを深く確信するところから出発します。ここから出発することによって、指導者は自らの指導の在り方を謙虚に振り返ります。それが、指導者自らの向上となります。その向上は子供の学習に還元されます。
11時23分投稿 (西春別小学校)
2020年04月08日(水)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【子ども観】
子どもの行動には、意外なことが多々あります。しかし、その時に、「子どもの新たな一面を知ることができた」と新しい発見に感心するか、または、「どうして、この子はこうなのか」と嘆くかで、私たちの今後は大きく変わってきます。子どもへの教育は、指導者にとって修行の場です。また、そう捉えることが、教師力向上の道です。
11時38分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】