2020年04月14日(火)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【形骸化を脱しましょう】
例えば、職員室の入り口に「入室の仕方」が書かれている。しかし、入室してきた子どもに対して、要件を聞くことにばかりに気を取られ、大人が最善手と判断して、要求を満たしてあげることに意識が行ってしまいがちになります。目標に対して、できた・できていないの評価を加えてあげるのが我々の仕事です。
17時21分投稿 (西春別小学校)
【西春別小学校】手洗いがんばっています [日常風景]
09時39分投稿 (西春別小学校)
2020年04月13日(月)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【地道な継続】
ノートの取り方、発表の仕方、どれ一つとってもすぐに定着できるものではありません。成果はすぐには表れません。一時間、一時間、一日一日の継続の指導の中で、定着していきます。継続こそ、ゆるぎない力となります。
17時18分投稿 (西春別小学校)
2020年04月10日(金)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【共に喜ぶ】
教育は一律にいきません。一人ひとりが違うからです。しかし、それに対応するところに教師力があります。教師は子どもから指導法を学ぶ最大の機会になります。子どもと共に学ぶ喜びを共有していきましょう。
11時16分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]
令和2年度がスタートし、子どもたちにとっては久しぶりの授業となりましたが、御覧の通り、どの学級の子どもたちもしっかり集中して学習しています。
先生方は、授業で何を習得させ、何を活用させるかをしっかりと準備をし、授業にあたっています。
先生方のその意欲が、子どもたちの学習の姿勢に表れています。
コロナウイルス感染予防のため、活動に様々な制約があるからこそ、子ども達と目をしっかり合わせ、心の通う授業を目指しています。
10時52分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】