2020年04月16日(木)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【力をつけるためには】
力をつけるために必要な事は、実践的研究の遂行。つまり、有言実行の実践です。価値ある評価は、価値を学び続ける者にしかできない。という所以がここにあります。
16時57分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]
「できました!(書きました)」
「速い!」
「いいよ、〇〇ちゃん! 頑張ってるね!」
「おしい!」
「〇〇ちゃん、いい返事だよ!」
「もう、計算してる! えらいね!!」
「がんばれ! がんばれ! できるぞ!」
先生方は今日も子どもの言葉に、すかさず目を見て(心を込めて)応え、子ども達の学習意欲を高めています!
10時05分投稿 (西春別小学校)
2020年04月15日(水)
【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]
16時21分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
[学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【子どもの自尊心】
子どもは、自分の人格を認めてもらうことにより、自尊心は拡大し、自信となります。一方、自信を無くさせる教師の対応は、子どもの言動に対しいちいち難癖をつけることです。これは、周囲に「この子は駄目な子だと」言い広めているのと同じことになります。子どもの自尊心を大切にしていきましょう。
09時41分投稿 (西春別小学校)
2020年04月14日(火)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【形骸化を脱しましょう】
例えば、職員室の入り口に「入室の仕方」が書かれている。しかし、入室してきた子どもに対して、要件を聞くことにばかりに気を取られ、大人が最善手と判断して、要求を満たしてあげることに意識が行ってしまいがちになります。目標に対して、できた・できていないの評価を加えてあげるのが我々の仕事です。
17時21分投稿 (西春別小学校)
【西春別小学校】手洗いがんばっています [日常風景]
09時39分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】