北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2020年04月17日(金)

【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]

「次からがんばろう!」
「おー! せいかい!」
「上手に書けたね!」
「わすれもの(書き忘れ)しているよ!」
「こういうの得意でしょ!」(笑顔)
「はい、どうぞ!」「有難うございます!」
「やり方がわからない、意味がわからない人は、必ず、先生をよんでくださいよ!」

今日も先生方は子どもの目を見て、学習意欲を高める声掛けにに取り組んでいました。

画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

続きを読む

11時07分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]

今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。

【教師は最大の教育環境】
 学校は子どもを育成する場であり、教師の存在は、子どもを成長させるためにあります。その意味から、教師の言動は、授業に関わらず子どもの模範になるものでなければなりません。そこに教師が成長しなければならない理由があります。

画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)

08時16分投稿 (西春別小学校)

2020年04月16日(木)

【西春別小】ほけんだより

PDFファイル(477KB)

(477KB)


PDFファイル(157KB)

(157KB)


17時07分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]

今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。

【力をつけるためには】
 力をつけるために必要な事は、実践的研究の遂行。つまり、有言実行の実践です。価値ある評価は、価値を学び続ける者にしかできない。という所以がここにあります。

画像(218x122)・拡大画像(413x232)

16時57分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]

「できました!(書きました)」
「速い!」
「いいよ、〇〇ちゃん! 頑張ってるね!」
「おしい!」
「〇〇ちゃん、いい返事だよ!」
「もう、計算してる! えらいね!!」
「がんばれ! がんばれ! できるぞ!」

先生方は今日も子どもの言葉に、すかさず目を見て(心を込めて)応え、子ども達の学習意欲を高めています!

画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)
画像(218x122)・拡大画像(413x232)

10時05分投稿 (西春別小学校)

2020年04月15日(水)

【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]

「書く能力高いね!」
「すごいね!」
「素晴らしい!」
「なるほど〜!」
今日も、子どもたちの発言に、感動、共感、驚嘆する先生方の声が響いていました!

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

16時21分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]

[学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。

【子どもの自尊心】
 子どもは、自分の人格を認めてもらうことにより、自尊心は拡大し、自信となります。一方、自信を無くさせる教師の対応は、子どもの言動に対しいちいち難癖をつけることです。これは、周囲に「この子は駄目な子だと」言い広めているのと同じことになります。子どもの自尊心を大切にしていきましょう。

画像(218x122)・拡大画像(516x291)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

09時41分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]