2020年04月17日(金)
【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]
「次からがんばろう!」
「おー! せいかい!」
「上手に書けたね!」
「わすれもの(書き忘れ)しているよ!」
「こういうの得意でしょ!」(笑顔)
「はい、どうぞ!」「有難うございます!」
「やり方がわからない、意味がわからない人は、必ず、先生をよんでくださいよ!」
今日も先生方は子どもの目を見て、学習意欲を高める声掛けにに取り組んでいました。
11時07分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【教師は最大の教育環境】
学校は子どもを育成する場であり、教師の存在は、子どもを成長させるためにあります。その意味から、教師の言動は、授業に関わらず子どもの模範になるものでなければなりません。そこに教師が成長しなければならない理由があります。
08時16分投稿 (西春別小学校)
2020年04月16日(木)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【力をつけるためには】
力をつけるために必要な事は、実践的研究の遂行。つまり、有言実行の実践です。価値ある評価は、価値を学び続ける者にしかできない。という所以がここにあります。
16時57分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]
「できました!(書きました)」
「速い!」
「いいよ、〇〇ちゃん! 頑張ってるね!」
「おしい!」
「〇〇ちゃん、いい返事だよ!」
「もう、計算してる! えらいね!!」
「がんばれ! がんばれ! できるぞ!」
先生方は今日も子どもの言葉に、すかさず目を見て(心を込めて)応え、子ども達の学習意欲を高めています!
10時05分投稿 (西春別小学校)
2020年04月15日(水)
【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]
16時21分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
[学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【子どもの自尊心】
子どもは、自分の人格を認めてもらうことにより、自尊心は拡大し、自信となります。一方、自信を無くさせる教師の対応は、子どもの言動に対しいちいち難癖をつけることです。これは、周囲に「この子は駄目な子だと」言い広めているのと同じことになります。子どもの自尊心を大切にしていきましょう。
09時41分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】