2020年04月20日(月)
【西春別小】 教師力向上を目指して! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の学びを共有しました。
【犬の群れの論理】
一匹の犬は可愛い。しかし、その犬が3.4匹と集まると凶暴になります。これは人間においても同じです。つまり、「犬の群れの論理」とは、人間的な理性がなくなり、動物的な本能をむき出しにする状態を言います。「いじめ」はその最たるものです。人が理性を持った人間になるためには、特に善と悪の価値を判断できるようにしていかなければなりません。教育活動を通してそれを教えていかなければなりません。
10時03分投稿 (西春別小学校)
2020年04月17日(金)
【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]
「次からがんばろう!」
「おー! せいかい!」
「上手に書けたね!」
「わすれもの(書き忘れ)しているよ!」
「こういうの得意でしょ!」(笑顔)
「はい、どうぞ!」「有難うございます!」
「やり方がわからない、意味がわからない人は、必ず、先生をよんでくださいよ!」
今日も先生方は子どもの目を見て、学習意欲を高める声掛けにに取り組んでいました。
11時07分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【教師は最大の教育環境】
学校は子どもを育成する場であり、教師の存在は、子どもを成長させるためにあります。その意味から、教師の言動は、授業に関わらず子どもの模範になるものでなければなりません。そこに教師が成長しなければならない理由があります。
08時16分投稿 (西春別小学校)
2020年04月16日(木)
【西春別小】 今日も心新たに! [学校経営・校内研修]
今朝の職員打ち合わせで、全職員が今日の方針を共有しました。
【力をつけるためには】
力をつけるために必要な事は、実践的研究の遂行。つまり、有言実行の実践です。価値ある評価は、価値を学び続ける者にしかできない。という所以がここにあります。
16時57分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】授業改善への挑戦 [授業風景]
「できました!(書きました)」
「速い!」
「いいよ、〇〇ちゃん! 頑張ってるね!」
「おしい!」
「〇〇ちゃん、いい返事だよ!」
「もう、計算してる! えらいね!!」
「がんばれ! がんばれ! できるぞ!」
先生方は今日も子どもの言葉に、すかさず目を見て(心を込めて)応え、子ども達の学習意欲を高めています!
10時05分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】