北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2020年05月12日(火)

【西春別小】今だからこそできること [学校経営・校内研修]

 金曜日から始まった遠隔授業のシミュレーション。本日は第3回目でした。

 授業者は、国語の教科書を使った授業を行いました。音読、発問、ワークシートの共有などをオンラインでもできることに手ごたえを感じていました。

 子役として参加した先生から、
「顔を見て授業が進むだけでも安心する。」
「教科書とワークシートだけよりもわかりやすい。」
といった感想が出ました。

 授業者は、今日の授業のために授業の流れの確認やパソコン操作の練習をしてきました。短い準備期間にもかかわらず、操作はスムーズでした。

 今だからこそできることです。

 授業者の先生から、
「練習では、うまくできていても、本番先生方と行ってみると、操作がうまくいかなかったり、慌ててしまったりと思ったようには、いきませんでした。でも、やれたことが第一歩かなと思います。先生方からアドバイスをもらったり、励ましてもらったりしながら、これからも技術向上していければと思います。」
と感想をいただきました。

引き続き、研鑽を積んでまいります。

画像(218x122)・拡大画像(413x232)

10時53分投稿 (西春別小学校)

2020年05月08日(金)

【西春別小学校】学校再開へ向けて [学校経営・校内研修]

現在、西春別小学校では臨時休業を利用して、職員の研修を行っています。

まず、遠隔授業のシミュレーション。

Zoomというサービスを利用し、児童と会えない状況でも学習を進める方法の研究を行っています。

先生方も模擬授業のための準備を頑張っています。

他に、朝の打ち合わせの中でスピーチを行っています。

輪番制で、教師のスピーチ力の向上を目指しています。

これらの研修をみんなで行い、一日も早く子どもたちと会えるように準備を進めています。

画像(218x122)・拡大画像(413x232)

16時30分投稿 (西春別小学校)

【西春別小学校】ほけんだより

画像(153x218)・拡大画像(452x640)

画像(153x218)・拡大画像(452x640)

15時31分投稿 (西春別小学校)

2020年04月22日(水)

【西春別小】 学校再開を目指して! [学校経営・校内研修]

 
「何も咲かない冬の日は、土に根を張り、春を待て」

ー臨時休業中、子どもたちに授業ができないというのは、思いのほか歯がゆいものです。しかし、この時期にやるべきことをすべてやっておくことで、来るべき時に備えましょうー

今朝本校職員が発し、全職員が共有した言葉です。

希望に満ちた言葉を互いに発することで、子どもたちのための大きな原動力としています。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(122x218)・拡大画像(360x640)

11時38分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]