2020年05月29日(金)
【西春別小】10日目の分散登校です! [授業風景]
分散登校10日目の様子です。
【1年生】1年生は国語、学習のめあてを「こえをあわせて あいうえお」として、口の形に気をつけながら声を出していました。
【4年生】4年生は算数「整理の仕方」を学習しており、資料をもとにして表に書き込んでいました。
【6年生】6年生は国語で、題材の仕組みを知るための表をもとに読解について学習していました。
09時20分投稿 (西春別小学校)
2020年05月28日(木)
【西春別小】9日目の分散登校です! [授業風景]
【2年生】「どうして、ありはすみれのたねをもっていくのかな」という課題をから、国語の学習を行っていました。
【3年生】辞書を引く学習を行っていました。「何十匹」の正しい読み方にふれた後、「目うつり」の意味を辞書で調べました。
【5年生】「新聞をよもう」というところを学習していました。見出し、リード、本文、写真・図・解説、社説、コラム等、新聞の構成を学びました。
09時41分投稿 (西春別小学校)
2020年05月26日(火)
校内研修(音楽) [学校経営・校内研修]
本日、校内研修を行いました。日常的に行うことができない音楽の研修です。最初はボディパーカッションという子どもと楽しめるリズム遊びの手法を学びました。次は楽器の扱いについての研修を行いました。トライアングル・カスタネット・タンバリンなど、本来の奏法を示すと「おーっ」という歓声が起きたりしました。また、正しい楽器の持ち方、ルーツ等にもふれて充実した研修となりました。
14時38分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】7日目の分散登校です! [授業風景]
2年生は国語。
「日記の『記』」「曜日の『曜』」と、元気よく漢字の読みを答えていました。この後、実物投影機を使って、書き順の学習を行いました。
3年生は辞書を引く学習を行っていました。色の意味を辞書で調べていました。すぐに終わってしまいましたが、「まだ、やりたい」という声があがりました。
5年生は理科。
「発芽」の条件についてみんなで考えて予想を立てました。担任が動画を提示、全員が正解に気づいていました。
09時20分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】