2020年06月01日(月)
【西春別小学校】人権の花の願い [日常風景]
小学校の玄関に「人権の花」を設置しました。
これは、子どもたちが協力しあって花を育てることを通じて「命の大切さ」や「相手への思いやり」という人権尊重思想を育み、情操を豊かなものにすることを目的に行っているものです。
これから、たくさんお世話をし、花いっぱいに西春別小学校のしていきたいと思います。地域の方々や来校される方にも、花を見て心を和ませていただきたいと思います。
09時35分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】通常登校初日! [授業風景]
【1年生】
テレビ画面に動きを映し出し、ひらがなの書き方、書き順をわかりやすく学習していました。
【2年生】
カボチャと枝豆の苗を植え、雑草取りなどの手入れを行っていました。
【3.4年生】
本校では3年生以上は複式授業です。複式で行うのはしばらくぶりです。
3年生は「なぜ、めだかはてきから身を守ることができるのか」、4年生は「実験三を三文でまとめると、どうなるか」という課題のもと、どの子も真剣に学習していました。
【5.6年生】
この時、奥の方の5年生は音読のため、様々な方向を向いています。手前の6年生は「迷う」の仕組みについて、教科書をもとに先生の問いに正対する回答を探していました。
「学年によって、学習内容は違うが、それぞれ集中して行っていたのはすごいことだ」と担任の先生がほめていました。
09時23分投稿 (西春別小学校)
2020年05月29日(金)
【西春別小】10日目の分散登校です! [授業風景]
分散登校10日目の様子です。
【1年生】1年生は国語、学習のめあてを「こえをあわせて あいうえお」として、口の形に気をつけながら声を出していました。
【4年生】4年生は算数「整理の仕方」を学習しており、資料をもとにして表に書き込んでいました。
【6年生】6年生は国語で、題材の仕組みを知るための表をもとに読解について学習していました。
09時20分投稿 (西春別小学校)
2020年05月28日(木)
【西春別小】9日目の分散登校です! [授業風景]
【2年生】「どうして、ありはすみれのたねをもっていくのかな」という課題をから、国語の学習を行っていました。
【3年生】辞書を引く学習を行っていました。「何十匹」の正しい読み方にふれた後、「目うつり」の意味を辞書で調べました。
【5年生】「新聞をよもう」というところを学習していました。見出し、リード、本文、写真・図・解説、社説、コラム等、新聞の構成を学びました。
09時41分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】