北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2020年06月03日(水)

【西春別小】授業の様子 [授業風景]

【1年生】
 「くまさんとありさんのごあいさつ」を「こえにだしてよんでみよう」というめあてのもと、全員が声を出して音読していました。どの子もスムーズに読めており、「5回目」「7回目」などと読んだ回数を口々に言っていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【2年生】
 ひき算のひっ算を学習していました。複数の教員が役割を分担し、わからないことに答えてあげるなど、細かな指導をしていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【3.4年生】
 3年生は割り算、4年生は「折れ線グラフと表」を黙々と解いていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【5.6年生】
 5年生は児童が黒板に漢字を書いて、答え合わせをしていました。
 6年生は「筆者は迷いのない人生をどう思っていますか。4文字で書き抜いてください」と先生が言うと、
全員がすぐに分かったようで、ノートに書いて答えました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時23分投稿 (西春別小学校)

2020年06月02日(火)

【西春別小】授業の様子 [授業風景]

本日、1時間目の授業の様子です。

【1年生】

 昨日に引き続き、ひらがなの書き方、書き順を学習していました。そら書きではみんなの声が合っていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

【2年生】

 漢字のを学習を行っていました。「親」という漢字について、書き順のほか、別の読み方や使い方にふれていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

【3.4年生】

 3年生は「アレクサンダとぜんまいねずみ」の音読、4年生は「漢字の確かめ」をそれぞれ集中して学習していました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

【5.6年生】

 5年生は「新聞の構成」という単元を学習していました。本文の中の相違点はどこかという部分をみんなで探していました。

 6年生は「迷う」の文章構成について、1.漢字の書き取りで迷う例、2.道に迷う例などが本文のどこに該当するのか、みんなで意見を出しながら学習を進めていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

09時07分投稿 (西春別小学校)

2020年06月01日(月)

【西春別小学校】人権の花の願い [日常風景]

小学校の玄関に「人権の花」を設置しました。
これは、子どもたちが協力しあって花を育てることを通じて「命の大切さ」や「相手への思いやり」という人権尊重思想を育み、情操を豊かなものにすることを目的に行っているものです。
これから、たくさんお世話をし、花いっぱいに西春別小学校のしていきたいと思います。地域の方々や来校される方にも、花を見て心を和ませていただきたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

09時35分投稿 (西春別小学校)

【西春別小】通常登校初日! [授業風景]

【1年生】
テレビ画面に動きを映し出し、ひらがなの書き方、書き順をわかりやすく学習していました。

【2年生】
カボチャと枝豆の苗を植え、雑草取りなどの手入れを行っていました。

【3.4年生】
本校では3年生以上は複式授業です。複式で行うのはしばらくぶりです。
3年生は「なぜ、めだかはてきから身を守ることができるのか」、4年生は「実験三を三文でまとめると、どうなるか」という課題のもと、どの子も真剣に学習していました。

【5.6年生】
この時、奥の方の5年生は音読のため、様々な方向を向いています。手前の6年生は「迷う」の仕組みについて、教科書をもとに先生の問いに正対する回答を探していました。
「学年によって、学習内容は違うが、それぞれ集中して行っていたのはすごいことだ」と担任の先生がほめていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

09時23分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]