2020年06月04日(木)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
【1年生】
「くまさんとありさんのごあいさつ」を子どもたちはくまとありになりきり音読しました。みんなで上手に読めたことから、めあての「よんだり かいたり できる」で「よんだり」の個所に先生がマルをつけました。
【2年生】
ひき算のひっ算を学習しました。「56−18を計算します」という課題から、6から8はひけないということから十の位から1をくりさげて16−8と式を立てていました。そこからひっ算、たしかめの方法について学習を行いました。
【3.4年生】
3年生は「アレキサンダがためいきをついたのはなぜですか」という課題から学習を進めていました。4年生は教材の中から登場人物をすべて書き出し、そこから主人公について考えることにしました。そして、「おにたはどんな性格か」と課題と定めて、学習を進めました。
【5.6年生】
5年生は「言葉と真実」を音読していました。6年生は「三字以上の熟語の構成」を学習しており、熟語とは何か、類型について学習していました。
09時15分投稿 (西春別小学校)
2020年06月03日(水)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
【1年生】
「くまさんとありさんのごあいさつ」を「こえにだしてよんでみよう」というめあてのもと、全員が声を出して音読していました。どの子もスムーズに読めており、「5回目」「7回目」などと読んだ回数を口々に言っていました。
【2年生】
ひき算のひっ算を学習していました。複数の教員が役割を分担し、わからないことに答えてあげるなど、細かな指導をしていました。
【3.4年生】
3年生は割り算、4年生は「折れ線グラフと表」を黙々と解いていました。
【5.6年生】
5年生は児童が黒板に漢字を書いて、答え合わせをしていました。
6年生は「筆者は迷いのない人生をどう思っていますか。4文字で書き抜いてください」と先生が言うと、
全員がすぐに分かったようで、ノートに書いて答えました。
11時23分投稿 (西春別小学校)
2020年06月02日(火)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
本日、1時間目の授業の様子です。
【1年生】
昨日に引き続き、ひらがなの書き方、書き順を学習していました。そら書きではみんなの声が合っていました。
【2年生】
漢字のを学習を行っていました。「親」という漢字について、書き順のほか、別の読み方や使い方にふれていました。
【3.4年生】
3年生は「アレクサンダとぜんまいねずみ」の音読、4年生は「漢字の確かめ」をそれぞれ集中して学習していました。
【5.6年生】
5年生は「新聞の構成」という単元を学習していました。本文の中の相違点はどこかという部分をみんなで探していました。
6年生は「迷う」の文章構成について、1.漢字の書き取りで迷う例、2.道に迷う例などが本文のどこに該当するのか、みんなで意見を出しながら学習を進めていました。
09時07分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】