2020年06月09日(火)
【西春別小】ヒグマ目撃情報 [その他]
別海町役場水産みどり課からのお知らせ
6月7日午前11時30分ごろ、道道泉川西春別線、西春別駅前市街地から南に約3km先の2号橋付近で、ヒグマ1頭が目撃されました。目撃後は南東方向に移動していますので、付近の方はご注意願います。
このようなことから、小学校では次のように対応を考えております。
1)市街地徒歩通学児童の登下校は保護者が行う。
2)バス通学児童の登下校は通常通りとするが、乗車前と下車後は十分周囲に気をつけるよう指導を徹底する。
3)外遊び、外の活動は中止。
また、下校後は子どもだけで屋外に出ないように注意をお願いします。
以上についてよろしくお願いいたします。
18時17分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】脊柱側弯症検査 [日常風景]
13時33分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
【1年生】
50音表を見て、みんなしっかりと読んでいました。
【2年生】
「婦」「姉」「妹」の漢字について、書き順に気をつけながら、とても集中して学習していました。
【3.4年生】
単元のまとめを行っていました。3年生は「アレクサンダとぜんまいねずみ」について、4年生は「おにたのぼうし」を振り返りました。
【5.6年生】
5年生は漢字の学習。6年生は教科書の音読を行いました。
09時16分投稿 (西春別小学校)
2020年06月08日(月)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
【1年生】
読書習慣を身につけるための授業を行っていました。「どくしょつうちょう」に書き込んで、各自が本を選んでいました。静かに集中して読書していました。
【2年生】
「画と書きじゅん」という課題から、書きじゅんのきまりについて学習しました。先生が「書きじゅんって何ですか」と学習の内容を伝えた後、教師がでたらめの書き順を提示しました。子どもたちは口々に「ダメー」と言い、今度は先生が「どうして?」と理由を聞きました。話し合い、「へんな形になるので順番を守りましょう」ということで落ち着き、次いで書き順のルールを学びました。
【3.4年生】
3年生は、「アレクサンダがとかげにおねがいしたことは何か」という課題に対して、子どもたちは先生の解と同じものを答えていました。4年生は「『あたしも豆まきをしたいなぁ』と女の子が言った時のおにたの心情を表す言葉は何か」という課題を設定し、A おどろき B かなしみ C いかり D その他 という選択肢から、教科書をもとに根拠を探す学習を行いました。
【5.6年生】
5年生は「言葉と事実」の文章構成を学習しました。6年生はテストを終えて、読書している場面です。
09時27分投稿 (西春別小学校)
2020年06月05日(金)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
【2年生】
3.4時間目に生活科の授業がありました。「まちが大すき!たんけんたい」という学習です。2年生の児童は小学校周辺を歩き、いろんなものを発見していました。まとめたノートも良く書けていてとても立派です。
11時48分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
【1年生】
ひらがなの学習を行っていました。また、正しいえんぴつの持ち方が身に着くようにも気をつけて学習していました。
【2年生】
「画と書きじゅん」 父という漢字から「お父さん」「父の日」「父母」などの読み方を学習した後、この漢字を使って文章をつくり、お互いに発表しました。
【3.4年生】
3年生は「アレキサンダのねがいは、何か」という課題から教科書を根拠にして、それぞれが発表しました。4年生は「女の子を見た時のおにたの心情を表す言葉は何か」という課題から学習を行いました。
【5.6年生】
5年生は単元テストを行って、終わった人から順に教室に戻り、自習を行いました。6年生は「三字以上の熟語の構成」の学習で、辞書を使ってたくさんの熟語を調べていました。
11時39分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】