2020年06月17日(水)
【西春別小学校】畑の雑草抜き [授業風景]
13時16分投稿 (西春別小学校)
【西春別小学校】校内研修(提案授業)を行いました [学校経営・校内研修]
研修担当の先生が子どもたちにいっそう学力をつけるために「西春別小授業スタイル」の提案授業を行いました。単元は、2年生の国語『きつねのおきゃくさま』です。
前に習ったことの確認を行ってから、先生は「きつねは、はずかしそうにわらってしんだとき、どんな気もちだったのかな?」という学習課題を提示しました。
子どもたちは先生と対話しながら、わかったことや思ったことをどんどん発表しました。低学年でしたが、発表の態度・聞く態度ともに立派です。
「三密」を避けるため、先生方は時間を決めて交代しながら参観しました。廊下にテレビモニターを置いて参観することもできるようにもしました。
09時56分投稿 (西春別小学校)
2020年06月16日(火)
【西春別小学校】授業の様子 6月16日 [授業風景]
【1.2年生 音楽】
合同音楽の授業でした。「メッセージ」という合唱曲をみんなで鑑賞しました。「おはよう」「ニーハオ」「グッドモーニング」「アンニョンハセヨ」などの世界のあいさつにもふれ、楽しそうに曲を聴いていました。
【3.4年生 体育】
跳び箱の授業です。先生が一人ひとりに「はいOK!」「はい、とても上手!」と声をかけていました。子どもたちは意欲的に何度も何度も跳び箱を跳んでいました。
【5.6年生 道徳】
全員が円座になって、話し合いについてを学習していました。物事には必ず長所と短所があること、そして、話すときには相手の長所をほめてあげることを具体的な例を交えて理解しました。
14時24分投稿 (西春別小学校)
2020年06月15日(月)
【西春別小学校】授業の様子 [授業風景]
【1年生 算数】
「みんなであわせていくつ ふえるといくつ」という課題から、「+」の意味、たし算を学習しました。
【2年生 国語】
「きつねは、ひよこ、あひる、うさぎに『〇〇〇お兄ちゃん』と言われたとき、どんな気持ちだったのかな?」という課題から学習を行いました。途中、「75ページに『しんせつ』という言葉がいっぱいある」と指摘した児童もいて、学習がスムーズに進んでいました。
【3.4年生 算数】
3年生は「はこの形」を学習しました。展開図をもとに熱心に解いていました。4年生は「わり算のひっ算」の計算を頑張っていました。
【5年生 算数】
5年生と6年生は分かれて学習です。5年生は「厚さ1cmの板で作った直方体の入れ物の体積は何㎤ですか」という課題から、板の厚みに留意して問題を解いていました。
【6年生 算数】
6年生は「xとyの計算」を一生懸命解いていました。解けた順に先生のところに持っていき、採点してもらっていました。
10時09分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】