2020年07月06日(月)
【西春別小】 授業の様子 7月6日 [授業風景]
写真の上から順番にこのような学習を行いました。
【1年生】
七夕飾りの「吹き流し」を作りました。そこには一人ひとりの願い事が書かれています。
【2年生】
道徳を学習しました。題材は「わすれられない えがお」で、正しいと思ったことは、すすんで行おうとする心情を育てる内容でした。
【3.4年生】
音楽の鑑賞です。
【5.6年生】
5年生は「農家の人はどのように米を作っているのだろう」、6年生は「米づくりが広まるとむらの様子はどのように変わったか」という学習課題から学習していました。
13時20分投稿 (西春別小学校)
2020年07月03日(金)
【西春別小】 授業の様子 7月3日 [授業風景]
【1年生 算数】
算数は正誤のはっきりした教科で、できる限りたくさんの問題に当たらせることが重要です。解いたものを先生がすぐに答え合わせしてあげていました。間違いをすぐに直すことによって、頭の中に正しい解き方が定着するからです。
【2年生 算数】
数直線の学習を行いました。「□(しかく)に入る数は何ですか。」と先生が問うと、元気よく手を挙げて答えていました。
【3.4年生 国語】
3年生は音読。「いろいろな虫の口と食べ方」を元気に読みました。4年生は漢字の練習でした。
【5.6年生 国語】
漢字の練習を行っていました。みんなとても集中していました。漢字習得の最大のポイントは、始めから正しく覚え、覚えるためにはたくさん書いていくことです。やはり、漢字が書ける子は「書く練習」を圧倒的にしていました。
09時24分投稿 (西春別小学校)
2020年07月02日(木)
【西春別小学校】 授業の様子 7月2日 [授業風景]
【1.2年生 音楽】
鑑賞の学習です。みんな「どれみのうた」を聴きながら楽しそうに体を動かしていました。
【3.4年生 体育】
前転の発展技である開脚前転に挑戦しました。前転しながら脚を開いて立ち上がるものですが、マット運動が得意な子でもきれいに体を回転させるのが難しいこともあります。
【5年生 外国語】
What subject do you like?
好きな教科の尋ね方や答え方に慣れ親しみ、進んで話したり聞いたりしていました。
【6年生 書写】
硬筆を行いました。内容は視写です。(1)文章を注意深く読む、(2)注意力・集中力をつける、(3)姿勢を保ち文字を書くための力がつく。このような学習効果があります。
12時12分投稿 (西春別小学校)
【西春別小学校】 プログラミング学習の研修 7月1日 [その他]
今年度から小学校ではプログラミング教育が必修化になりました。高度なIT人材の不足、論理的思考力の育成など、さまざまな背景があっての必修化です。
プログラミングする際に欠かせないのは物事のしくみを理解し、順序立てて考えていく姿勢です。これを「プログラミング的思考」といい、こうした思考法を身につけさせるために必修化が行われたのです。
普段、パソコンの扱いが大変といった先生はハードルが高く感じていたようですが、研修担当から「運動会や学芸会のプログラムを思い出してみましょう。やるべきことが順番に並んでいます。それがプログラムです。」といった説明でずいぶんと気持ちが楽になったといいます。
内容は、(1)ビスケット、(2)プログラミンというソフトを用いて、実際に操作しながら理解を深めていきました。
プログラム学習の研修は初めてではありませんが、こういった実技を含めた研修は何度行っても勉強になります。
09時39分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】