2020年07月07日(火)
【西春別小】 授業の様子 7月7日 [授業風景]
【1.2年生 体育】
縄跳びの片足跳びを行いました。時間を決めて何回跳べるかということにも挑戦しました。
【3.4年生 総合】
「森林学習」につなげるものとして、学校の敷地内にどのような植物が生えているのか調べました。
【5年生 図工】
「色の学習」を行いました。水彩絵の具を使って作業を進めました。
【6年生 外国語】
Summer Vacation 夏休みに関係する単語が出たら、教科書の図に指を置くゲームを行いました。
11時46分投稿 (西春別小学校)
2020年07月06日(月)
【西春別小】 授業の様子 7月6日 [授業風景]
写真の上から順番にこのような学習を行いました。
【1年生】
七夕飾りの「吹き流し」を作りました。そこには一人ひとりの願い事が書かれています。
【2年生】
道徳を学習しました。題材は「わすれられない えがお」で、正しいと思ったことは、すすんで行おうとする心情を育てる内容でした。
【3.4年生】
音楽の鑑賞です。
【5.6年生】
5年生は「農家の人はどのように米を作っているのだろう」、6年生は「米づくりが広まるとむらの様子はどのように変わったか」という学習課題から学習していました。
13時20分投稿 (西春別小学校)
2020年07月03日(金)
【西春別小】 授業の様子 7月3日 [授業風景]
【1年生 算数】
算数は正誤のはっきりした教科で、できる限りたくさんの問題に当たらせることが重要です。解いたものを先生がすぐに答え合わせしてあげていました。間違いをすぐに直すことによって、頭の中に正しい解き方が定着するからです。
【2年生 算数】
数直線の学習を行いました。「□(しかく)に入る数は何ですか。」と先生が問うと、元気よく手を挙げて答えていました。
【3.4年生 国語】
3年生は音読。「いろいろな虫の口と食べ方」を元気に読みました。4年生は漢字の練習でした。
【5.6年生 国語】
漢字の練習を行っていました。みんなとても集中していました。漢字習得の最大のポイントは、始めから正しく覚え、覚えるためにはたくさん書いていくことです。やはり、漢字が書ける子は「書く練習」を圧倒的にしていました。
09時24分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】