2020年08月31日(月)
【西春別小】 食育指導 8/31 [授業風景]
本日、食育の学習をしました。
【低学年】
「やさいをたべるとどんないいことがあるかな?」という課題から、野菜の名前、野菜の色を知り、実際に野菜を切るなどの活動を行いました。最後は野菜の働きについて知り、まとめました。
【中学年】
「元気メニューでスイッチオン!」という課題で、食事メニューをバランスよく組み合わせることについて学習しました。まとめとして、元気に過ごすにはバランスの良い食事が大切ということを知りました。
【高学年】
「バランスの良い献立を考えよう!」という課題で、自分の食生活を見直し、偏食や残食を少なくする学習を行いました。
18時00分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】 低学年の持久走 [日常風景]
現在、体力や運動能力に二極化の問題が進んでいると聞きます。体力という面で見ていくと、自分の体力が続く限り頑張りきる子どもと、少し辛くなったらすぐあきらめてしまう子どもに分かれます。しかし、体を動かす楽しい遊びや具体的な目標を導入することで、体力の限界まで挑戦する様子がたくさん見られました。
本校の低学年は、登校後に持久走を行っています。
グラウンド1周すると、北海道の市町村を1つ塗りつぶすシステムです。最後の市町村は私たちが住む別海町となっています。
このような方法で子どもたちの持久力を育んでいきます。
09時56分投稿 (西春別小学校)
2020年08月27日(木)
【西春別小】安全に遊ぶために [日常風景]
本校の児童は外遊びが大好きです。
中休み・昼休みは汗だくになるまで元気に走り回っています。
みんなでこおりおに・追いかけっこ等をすることで、知らず知らずのうちに体力もついてきました。特に低学年ではその効果が顕著に現れています。
ですが、本校は自然の木々に囲まれたグラウンドであることから、蜂がよく飛び回っています。遊んでいるところで子ども達が刺されでもしたら大変です。
そこで、写真のような蜂用トラップを設置しました。
効果は絶大で、校舎内にも子ども達が遊んでいるところにも蜂がほとんど出現しなくなりました。
これからも安全に子ども達が遊べると良いと願っています。
07時46分投稿 (西春別小学校)
2020年08月25日(火)
【西春別小】授業の様子 8/25 [授業風景]
3.4年生の音楽です。「跳ねるリズムと跳ねないリズムの違い」を課題にして学習をしました。
題材として使用したのは、富山県五箇山で歌い継がれた「こきりこ節」です。ゆったりとした速さの「跳ねないリズム」を理解するため、みんなが太鼓を叩き、先生は歌いながら、楽しそうに音楽の学習をしていました。
この後、1学期の器楽の復習も行いました。写真はそのときの様子です。
11時13分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】