2020年09月03日(木)
【西春別小】 寝そべって描くと!? 9/2 [授業風景]
3.4年生の図工の時間です。
割り箸を鉛筆削り機でとがらせてペンをつくります。
そのペン先に墨汁をつけて、ゆっくりとペンを走らせます。
すると、すぐに教室がシーンとなって、子ども達はとても集中していました。
子ども達は飽きることなく、味のある素晴らしい作品をどんどん描いていました。
09時26分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】 運動参観 9/1 [学校行事]
待ちに待った運動参観です。
たくさんの方が見に来て下さって、少し緊張している様子の子ども達でしたが、始まると元気に徒競走やよさこいを頑張っていました。
保護者の皆様、お忙しい中たくさんご参加いただきありがとうございました。
09時16分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】 シェイクアウト・避難訓練 9/1 [日常風景]
9月1日、北海道シェイクアウト訓練を実施しました。
児童の防災に関する知識や技術の活用能力を育むためです。
地震が起きたことを知らせる音声から、「まず低く、頭を守り、動かない」といった行動を行います。
これは地震から身を守るにはもっとも適切な動きだと言われています。
次に地震のあとに火災がおきてしまったことを想定しての避難を行いました。
事前に担任の先生から指導があったことから、「避難訓練のおかしも」をよく守っていました。
時間は1分36秒。
とても立派に態度で避難訓練を行っていました。
08時43分投稿 (西春別小学校)
2020年08月31日(月)
【西春別小】 食育指導 8/31 [授業風景]
本日、食育の学習をしました。
【低学年】
「やさいをたべるとどんないいことがあるかな?」という課題から、野菜の名前、野菜の色を知り、実際に野菜を切るなどの活動を行いました。最後は野菜の働きについて知り、まとめました。
【中学年】
「元気メニューでスイッチオン!」という課題で、食事メニューをバランスよく組み合わせることについて学習しました。まとめとして、元気に過ごすにはバランスの良い食事が大切ということを知りました。
【高学年】
「バランスの良い献立を考えよう!」という課題で、自分の食生活を見直し、偏食や残食を少なくする学習を行いました。
18時00分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】 低学年の持久走 [日常風景]
現在、体力や運動能力に二極化の問題が進んでいると聞きます。体力という面で見ていくと、自分の体力が続く限り頑張りきる子どもと、少し辛くなったらすぐあきらめてしまう子どもに分かれます。しかし、体を動かす楽しい遊びや具体的な目標を導入することで、体力の限界まで挑戦する様子がたくさん見られました。
本校の低学年は、登校後に持久走を行っています。
グラウンド1周すると、北海道の市町村を1つ塗りつぶすシステムです。最後の市町村は私たちが住む別海町となっています。
このような方法で子どもたちの持久力を育んでいきます。
09時56分投稿 (西春別小学校)
2020年08月27日(木)
【西春別小】安全に遊ぶために [日常風景]
本校の児童は外遊びが大好きです。
中休み・昼休みは汗だくになるまで元気に走り回っています。
みんなでこおりおに・追いかけっこ等をすることで、知らず知らずのうちに体力もついてきました。特に低学年ではその効果が顕著に現れています。
ですが、本校は自然の木々に囲まれたグラウンドであることから、蜂がよく飛び回っています。遊んでいるところで子ども達が刺されでもしたら大変です。
そこで、写真のような蜂用トラップを設置しました。
効果は絶大で、校舎内にも子ども達が遊んでいるところにも蜂がほとんど出現しなくなりました。
これからも安全に子ども達が遊べると良いと願っています。
07時46分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】