北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年08月29日(火)

【野付小学校】「食」の学習!

 「食育」という言葉は、意外と歴史が古く、明治の中頃にはもはや使われていたとか。90年代に入って日本人の食生活が大きく変化し、「食」に対する意識が急激に高まったことを受け、改めてこの言葉がクローズアップされるようになったのであります。

 ・・という、実は今、調べたばっかりのうんちくは置いといて。


 ここは1年生教室です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 講師の先生の荷物から、次々に食べ物が出てきます。
 集中する子ども達。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 今日は「おいしそうなたべものうた」を作りましょう!
 と言う訳で、食べ物の様子や音を連想させていきます。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

箱の中の食べ物当てにも挑戦させ、たくさんの食べ物のイメージを膨らませました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 先生「さて、みなさん。今、紹介している6つの食べものは、ね・・。」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 先生「なんと!今日の給食のメニューに出てくるんですよ〜!」
 子ども達「じぇじぇじぇ!!」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 では、実際にどんな音がするか、しっかり確かめてみて下さいね!はい、終わります、礼!

 ありがとうございました〜。
 

 講師の先生には、今日の授業のためにたくさんのご準備をしていただきました。お陰様で、みんなが楽しく学ぶことができ、心より感謝申しあげる次第です。
 ありがとうございました。
 次は私たちが学んだことを生かす番です!

Posted by ブログ管理者 at 13時47分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013