北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年11月28日(火)

【野付小学校】命の学習《一日目》

 「命の学習」と聞いて、皆さんどのような学習を想像しますか?

 野付一年目の私は、漠然と「こんな感じかなあ」程度のイメージしか持てません。
 百聞は一見にしかず。11月28日(火)の3時間目、3年生教室に飛び込んでみます!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 指導してくださるのは、子育てサポートるるるの小川先生と戸田先生です。ありがとうございます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

黒板一杯に貼られた資料が、目に飛び込んできました。
そうか、「命の学習」とは、生命の誕生について学ぶ授業なんだ!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

赤ちゃんが、お母さんのおなかの中でどう大きくなっていくかを、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 模型を使ったり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 紙芝居や実物大の赤ちゃん人形ででわかりやすく教えてくれます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 子どもの反応は様々です。真剣に耳を傾ける子、楽しむ子、照れくさがっている子もいました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 場所を変えて、今度は体験活動です。
 生まれてくる赤ちゃんになったり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 おしめを変えて赤ちゃんのお世話をしてみました。
 自分も昔を懐かしく思い出して、しんみりしてしまいました(笑)。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 子ども達は、今日の体験をどうとらえ、これからにどう生かしていくのでしょうか?感想には一体どんなことが書かれているのか?気になるところです。

「命の学習」は、生命の誕生と成長を学ぶことで、自分と自分の家族を改めて学ぶことなんですね。

 貴重な学習をありがとうございました!

Posted by ブログ管理者 at 17時33分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013