北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2019年09月11日(水)

【野付小学校】秋の恵み、じゃがいも掘り!

 10日(火)、全校でじゃがいも掘りを行いました。
 春に、お父さん達が耕してくれた土に植えた「種芋」たちは、一体どれほど成長しているのでしょう?

 今週は月曜日から、皆様ご存知の「高温状態」に見舞われた野付地区。
 暑さを避けるため、2時間目に変更して作業を行いました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日も暑かった・・・!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 果たして、ここに、どんな「お宝」(=いも)が眠るのか・・。

 縦割り班ごとに作業が始まりました。すると、去年とうって変わって、面白いようにとれます。
 子ども達も大喜び。そして、いもが大きい!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 見よ、この大きさ!じゃじゃーん!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 掘れば掘るほど、出てきます。これぞ、いもほり!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 色々な要因があると思いますが、今年はかなりの豊作で本当にほっとしました。子ども達、先生方ともに嬉しい一日となりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 いもは、各班で分けていました。暑さを避けて「校舎内」で。残ったいもを使って、明日は「収穫祭」です!!
 またまた楽しみです!!

Posted by ブログ管理者 at 09時35分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013