北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2013年02月01日(金)

《野付小》ヒグマの秘密 [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

3年生の「野付学」
知床財団の方をお招きし、「ヒグマの秘密」と題して野付学の学習を行いました。

09時31分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》命の学習 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x338)・拡大画像(800x564)

昨日から、保健師さん、助産師さんをお招きし、「命の学習」を実施しています。
1時間は、教室で命の誕生に関わる学習。
2時間目は、場所をむ移して体験実習です。

画像(480x364)・拡大画像(800x608)
画像(480x270)・拡大画像(800x450)
画像(480x353)・拡大画像(712x525)

09時18分投稿 (ブログ管理者)

2013年01月31日(木)

《野付小》学校便り2月号発行! [◆学校便り三角帆]

画像(328x480)・拡大画像(434x634)
PDFファイル(218KB)

(218KB)


画像(329x480)・拡大画像(428x624)
PDFファイル(139KB)

(139KB)


12時56分投稿 (ブログ管理者)

2013年01月30日(水)

《野付小》サケの子 [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

3年生が、野付学の一環としてサケの卵から稚魚を育てることに取り組んでいます。
早く大きくなってくれるといいですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

08時32分投稿 (ブログ管理者)

2013年01月28日(月)

《野付小》公開研究会終了しました [◎教師力向上への取組の様子です]

画像(480x375)・拡大画像(800x625)

教師が提示した詩に注目する子ども達

1月25日金曜日。
悪天候の中、多くの参加者をお迎えし、無事に研究会を開催することができました。

多くのご意見や励ましの言葉、そして今後改善すべき点などをご指摘いただきました。

本当にありがとうございました。

画像(480x352)・拡大画像(800x588)

1年生の公開授業「書きたいことを一つえらんで」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

4年生公開授業「心の動きがわかるように」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

6年公開授業「表現方法を選んで書こう」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

2年特設授業「かんじたことを詩に書こう」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

3年野付学「ヒグマ」

画像(480x363)・拡大画像(800x606)

5年野付学「自然と産業 コマイ編」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

全体研

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

全体研 研究発表

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

研究協議「基礎学力部会」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

研究協議「野付学」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

シンポジュウム

09時50分投稿 (ブログ管理者)

2013年01月25日(金)

《野付小》公開研究会参加の皆様へ [◎日々の学校での出来事の紹介です]

25日午前7時前後から、天候が急激に悪化してきました。

とりあえず公開研究会は実施いたしますが、午後の日程は大幅に短縮させていただくことになると思います。

吹き溜まり等の交通障害には十分お気を付け、無理のない範囲でご参加ください。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

08時08分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》本日の公開研究会について [◎日々の学校での出来事の紹介です]

本日の公開研究会に参加予定の皆さま方への連絡です。

25日午前5時30分現在、野付小周辺は、多少風があるものの降雪はない状態です。

よって平常通りの児童登校を予定していますので、本日予定している公開研究会を開催いたします。

ただし、天候悪化の場合、午後の一部を省略し閉会の時刻を繰り上げることもありますのでご承知おきください。

ご参加の皆さま方、くれぐれも交通事故にはお気をつけください。

05時36分投稿 (ブログ管理者)

2013年01月23日(水)

《野付小》インフルエンザ罹患時の対応 [◆保健だより]

画像(336x480)・拡大画像(418x597)
PDFファイル(79KB)

(79KB)


09時45分投稿 (ブログ管理者)

2013年01月17日(木)

《野付小》野付小のあたりまえ [◎校長室からの発信です]

画像(218x152)・拡大画像(800x561)

野付小に着任以来、私が子ども達に訴えてきた事があります。
それは「当たり前のことを当たり前にできるようにしよう」ということです。
たとえば挨拶。
人間社会にとって、挨拶をするということは極めて大切な人と人とがつきあっていくためのマナーです。
ですから、私自ら挨拶するとともに、子どもたちにも挨拶の大切さを語ってきました。

挨拶のように「当たり前のこと」というのは他にもあります。
しかし、「それでは当たり前のこととは、挨拶以外にはないのですか。具体的に何ですか?」と聞かれたら、なかなか返答できないものです。

そこで野付小では、子ども達の生活や学習の様子から、是非これだけは身に付けてほしいこととして10項目を定めてみました。

野付小の「あたりまえ」10か条

です。
10か条はただ単なる思いつきで定めたのではなく、それぞれにはそれなりの理由があります。

今後、子ども達には、定着できるように理由も含めて指導していきます。


平成25年1月17日
校長 青坂信司

14時07分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》三学期始業式 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

1月16日水曜日、25日間の冬休みも終了し、第3学期が始まりました。
この日は1時間目に始業式があり、各学年代表の子が冬休みの思い出と三学期の目標を発表しました。

その後、校長先生の話があり、先生方から「野付小のあたりまえ10か条」が発表されました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x361)・拡大画像(800x602)

14時00分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]