北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2013年02月24日(日)

《野付小》野付自慢パンフレット [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]

4年生の子ども達が、野付学の一環として学習してきた事を新聞やパンフレットにまとめて、廊下に掲示していました。

野付自慢パンフレットの一部を紹介します。

画像(342x480)・拡大画像(571x800)
画像(345x480)・拡大画像(575x800)

16時07分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》ふれあい参観日・その3 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

各種活動が終了して、全員が体育館に集合しました。
6年生の作ってくれた豚汁を皆で食べました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x374)・拡大画像(800x624)
画像(480x348)・拡大画像(800x580)

PTA会長さんの挨拶

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

終了して6年生が型付けしてくれました

15時50分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》ふれあい参観日・その2 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

3時間目と4時間目は、それぞれの学年が分かれて各種活動をしました。

低学年はアイスクリームづくり。
中学年はゲーム大会。
5年生はロープワーク。
6年生は豚汁づくり。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x399)・拡大画像(800x665)
画像(480x386)・拡大画像(800x644)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x382)・拡大画像(800x637)
画像(480x392)・拡大画像(800x654)
画像(480x403)・拡大画像(800x672)

15時41分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》ふれあい参観日・その1 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

2月24日(日)は、ふれあい参観日でした。
お父さん、お母さんと触れ合うことをねらいとした参観日です。

2時間目は、授業公開です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

15時35分投稿 (ブログ管理者)

2013年02月23日(土)

《野付小》PTA役員会 [◆PTA]

画像(480x361)・拡大画像(800x603)

2月22日金曜日、午後6時からPTA役員会がありました。
今年度の経過報告や次年度の組織体制を考えました。

その後、専門部会が開催されました。

10時42分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》ママのボールペン [◎校長室からの発信です]

校内を巡回していると、廊下に3年生の女の子が書いた詩が掲示してありました。

お母さん
       ゆうな
しゅくだいをやるとき
つくえを見ると
ボールペンがあった。
ママが また自分の物をおいてある。
そこに自学ノートがあった。
見ると、すごくいっぱい問題が書いてあった。
それで、わかんない問題はいっしょにやって、
ねるとき、ネックレスを見してくれた。
わたしは、なんだかすごくうれしかった。

私は、この詩を読んでなんだかほのぼのとしました。
ゆうなさんは、家で宿題をいつものようにしようとします。
自分の机に座ると、一本のボールペンが置いてあります。
自分のではありません。
ゆうなさんのママのボールペンです。
ママは、きっといつもママの物を置いてしまうのでしょう。
ゆうなさんの机が、ママの物の置き場所のように使われてしまうこともあるのでしょう。
それで、ゆうなさんはちょっぴりご機嫌ななめです。

ママのボールペンのそばには、ゆうなさんの自学のノートがあります。
ちょっと変だなと思いつつ、自学ノートを開いてみます。
すると、ママの書いた問題が、たくさん書かれてあります。
ゆうなさんのママは、
「ゆうな、勉強がんばりなさい」
という思いで書いたのでしょう。
そして、ママとゆうなさんは一緒に問題を解きます。
ゆうなさんが、わからないところをママが教えてくれるのでしょう。
肩と肩とを寄せ合って、一生懸命に問題に向き合っているゆうなさんとママの姿が目に浮かぶようです。
家庭学習も終了して寝る時間になります。
すると、ゆうなさんのママは、大切にしている、もしくは思い出のこもったネックレスをゆうなさんに見せてくれます。
ママの思い出を聞きながら、ゆうなさんはうれしくなってきます。
きっとそれはお母さんの心に触れたような感じだったのでしょう。

10時18分投稿 (ブログ管理者)

2013年02月22日(金)

《野付小》教育目標改訂の覚書 [◆教育目標]

今年度の反省の時期となっています。
そして、その反省から次年度の教育活動を計画していきます。

今年度は、昨年度の本校の教育目標改訂を受けて、新しい教育目標のもとでの実践でした。

昨年の4月に新しくなった本校の教育目標をこのブログでも紹介させていただきました。
しかし、どのような経緯で新しい教育目標を設定したのかということについてはお知らせしていませんでしたので、参考までにご紹介したいと思います。

ここをクリックするとご覧になれます。→《教育目標改訂の覚書

教育目標改訂のための参考資料

09時00分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》平成24年度学校評価結果その2 [◆学校評価]

画像(342x480)・拡大画像(470x659)
PDFファイル(278KB)

(278KB)


08時34分投稿 (ブログ管理者)

2013年02月21日(木)

《野付小》雛人形 [◆1年生]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

雛祭りが近づいてきました。
1年生が、学校にある雛人形を飾ってくれました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

13時34分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》人権教室 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

2月19日、人権委員3名の方々が来校して、6年生の子ども達に人権教室を開催してくださいました。
内容は、いじめ防止に関することでした。

画像(480x336)・拡大画像(800x561)
画像(480x375)・拡大画像(800x626)

13時23分投稿 (ブログ管理者)

2013年02月20日(水)

《野付小》平成24年度学校評価結果その1 [◆学校評価]

保護者の皆様、そして子ども達に実施した今年度の学校評価がまとまってきました。

そこで、今年度の結果を過去3年間の経年変化ということで比較してみました。

まず「知」の分野の結果です。

順次お知らせしていきます。

画像(346x480)・拡大画像(472x654)
PDFファイル(251KB)

(251KB)


13時37分投稿 (ブログ管理者)

2013年02月19日(火)

《野付小》今日の朝会 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

海の子作品展の表彰

本日の朝会では各種表彰と命を守るための指導を行いました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

漢字検定の表彰

画像(480x407)・拡大画像(800x679)

町内かるた大会の表彰

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

児童会広報委員会主催「冬の絵コンクール」の表彰

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

危険な場所には行かない、流氷には乗らない

画像(480x367)・拡大画像(800x612)

09時15分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》老人会訪問 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

2月18日、ボランティア委員会が今年度2回目の老人会訪問をしました。

子ども達が訪問するとおばあちゃん方が拍手で出迎えてくださいました。

ゲームをしたりして交流を図りました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

09時01分投稿 (ブログ管理者)

2013年02月12日(火)

《野付小》氷下待網漁 [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

野付湾の氷の上を歩く前に諸注意を受けました。NHKも取材に入りました。

本日、5年生が野付学の一環として「氷下待網漁」を体験しました。
この学習をするにあたっては、野付漁業さんや漁師さんのご理解とご協力のもとで実施することができました。

この日は大変厳しい寒さでしたが、風もなくいい天気でした。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

野付湾の結氷した上で、漁組の係の方からの説明です。

画像(480x354)・拡大画像(800x590)

漁師さんたちの漁を見学です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

北方領土国後島の山並みが見えています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

子ども達も漁を体験しました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x377)・拡大画像(800x629)

12時50分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]