2012年09月03日(月)
《野付小》「書く力」を伸ばす [◎学力向上を目指す取組です]
「書く力」は「考える力」です。
書くことを苦手としている子達がいます。
書くことを嫌がらない子にするために、指導法の改善に取り組んでいます。
「何を書いたらいいのかわからない」
「どう書いたらいいのかわからない」
という子たちのために、野付小が考えたことは「型を提示すること」です。
14時28分投稿 (ブログ管理者)
2012年06月19日(火)
《野付小》学びの土台づくり・姿勢編 [◎学力向上を目指す取組です]
子どもたちに確かな学力を身につけさせるために、「学びの土台」をつくることにも意を払っています。
今日の全校朝会では、「姿勢を正しくすることの大切さ」をイチロー選手の映像をもとに教え、どのような点を直したらもっとよくなるのかということを子ども達は勉強しました。
09時18分投稿 (ブログ管理者)
2012年05月17日(木)
《野付小》学習に取り組む姿 [◎学力向上を目指す取組です]
ある学年の子どもたちの学習に取り組む姿を撮ってみました。
この時間は、算数の教科書復習問題に取り組んでいます。
教室全体シーンとした中で、自分の力で黙々と進めています。
上の写真は男の子です。
机の上には、余分なものがありません。
教科書、ノート、そして必要最低限度の文房具としての消しゴム、赤鉛筆、ミニ定規です。
こうすることで、子どもの身の回りの環境を整え、集中力を高めます。
下の写真は女の子です。
やはり同じようにしながら取り組んでいます。
教室全体の取り組んでいる様子です。
09時26分投稿 (ブログ管理者)
2012年05月15日(火)
《野付小》放課後学習「スタディータイム」を実施しています [◎学力向上を目指す取組です]
15時51分投稿 (ブログ管理者)
2012年04月25日(水)
《野付小》どこでつまづいているのかな [◎学力向上を目指す取組です]
一つの教室に複数の教員が入って行うティーム・ティーチングに取り組んでいます。
これは1時間の授業の中で、子どもたちがどこでつまづいているかを発見し、その子にあったアドバイスをして、できるだけその時間の中で分かるようにしてあげようとするものです。
今回紹介しているのは、5年算数の時間の様子です。
11時53分投稿 (ブログ管理者)
2012年04月17日(火)
《野付小》全国学力学習状況調査が終了しました [◎学力向上を目指す取組です]
6年生を対象とする全国学力学習状況調査を実施いたしました。
教科は、国語・算数・理科の3教科です。
また、学習状況を調査するアンケートもありました。
この調査と先日実施したCRTの結果、並びに本校独自に実施している基礎診断力テストの結果等をもとに学校改善プランを修正して学力向上を目指していくことになります。
テストが終わって、さすがに子ども達疲れたようです。
終了してホッとしていました。
16時51分投稿 (ブログ管理者)
2012年04月12日(木)
《野付小》基礎学力が定着しているかな [◎学力向上を目指す取組です]
4月10日、11日の二日間にわたって、別海町内全ての小学校で、前学年の基礎学力が定着しているかをみるCRTという学力調査を実施いたしました。
本校でも1年生を抜かす全学年で実施いたしました。
※画像は廊下からガラス越しに撮っていますので見づらくなっています。ご容赦ください。
15時31分投稿 (ブログ管理者)
【 過去の記事へ 】