北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2015年01月31日(土)

【野付小学校】命の学習(3〜6年生) [◎日々の学校での出来事の紹介です]

 1月29日・30日の二日間、子育てサポートネットから2名の講師を迎え、3〜6年生に「命の学習」をしていただきました。
 お母さんのおなかの中で育つ赤ちゃんのことなどを学習したり、実際の赤ちゃんの大きさ(3kg)を使い育児体験の学習をしたりしました。
 「命の学習」を通して、親の愛・育児の大変さなどを感じることができました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

6年生 赤ちゃんをお風呂に入れています

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

5年生 赤ちゃんをお風呂に入れています

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

4年生 おなかの中で育つ赤ちゃんの様子を学習しています

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

3年生 出産時の産道を通る疑似体験をしました


13時21分投稿 (ブログ管理者)

2015年01月30日(金)

東部地区スケート大会中止のお知らせ [◎学年の動きを紹介します]

2月1日(日)に予定していた東部地区スケート大会は悪天候が予想されるため中止になりました。

PDFファイル(32KB)

(32KB)

15時52分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】実技研修『長靴アイスホッケー』

 冬の体育の授業では、スケート学習が主となりますが、チームスポーツとして長靴アイスホッケーも学んでいます。
 近年のニュースポーツということで、先生方もルールや運動性など未習熟のところも多いです。
 子どもたちに指導するには、まず教師側がしっかりとルールを理解し、運動性・ゲーム性を捉えなければなりません。
 今回、短い時間でしたが、実際に体を動かしながら長靴アイスホッケーについてルールなどを学びました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

15時02分投稿 (ブログ管理者)

2015年01月22日(木)

【野付小学校】明日 臨時休校となります。

画像(218x163)・拡大画像(600x450)

テレビの天気予報でも報道されておりますが、明日、低気圧が発達し、荒天になる予報です。
別海町の小中学校は、全て臨時休校となりました。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

19時17分投稿 (ブログ管理者)

2015年01月21日(水)

スケート授業 始まりました [◎日々の学校での出来事の紹介です]

19日からスケートの学習が始まりました。地域・保護者の方が作ってくださったリンクで、思いっきり滑っています。

放課後には、たくさんの子どもたちがリンクに来てスケートを楽しんでいます。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)

11時47分投稿 (ブログ管理者)

2015年01月20日(火)

冬休みの作品展 開催中

24日間の冬休みが終わり、学校にも活気が戻ってきました。
本校では、冬休み中に取り組んだ課題や工作、絵画、書道などの作品をコモンスペース(玄関前のスペース)にて展示をしております。
ぜひとも学校におこしくださり、子どもたちの力作を見ていただければと思います。
今週の23日(金)までとなっておりますので、ご了承ください。
(下の写真は、作品展の一部です)

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

12時56分投稿 (ブログ管理者)

2015年01月16日(金)

3学期スタートです

野付小学校も、本日より3学期がスタートしました。
始業式では、各学年の代表者が、冬休みの思い出と3学期にがんばることを発表しました。

校舎内では、久しぶりに子どもたちの声が響いています。
冬休みにあった出来事を夢中になって話す子どもたちの姿から、充実した冬休みを過ごしたことがわかります。

三学期も充実した学校生活を送ることができるよう、がんばってほしいと思います。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

17時30分投稿 (ブログ管理者)

2015年01月06日(火)

リンク造成作業2日目 [◆地域のニュース]

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

尾岱沼スケートリンク造成作業の2日目です。
2日目は、散水車を使って水撒きをしました。
ひたすら散水車で撒き、だいぶ氷も厚みを増してきました。

これからの天気が心配ですが、オープンに向けて頑張っております。

15時21分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

1

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]